So-net無料ブログ作成

外国産の牛肉 [ひとりごと]

タスマニア産の牛肉を初めて食べた。

ステーキ用のお肉。

うん、普通に美味しかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大好き [ 養育里親中<8歳>]

ちょっぴりドキドキしながら、Georgeに聞いてみた。

wine「 George、学校で好きな女の子いるの?」

George「いないよ。Georgeはね、ママが大好きだから!」

いや〜そろそろ好きな女の子の1人もいてもよくってよ。

wine「じゃあ、一番好きなお友達って?」

George「いない。」

wine「でもさ、Mちゃんのことは好きでしょう?」

George「‥‥‥」

う〜ん、Mちゃんとは仲が良いって先生から聞いたのだけど、違うのかあ???

George「Georgeの好きな女の子は、ママ!」


やっぱり、コミュニケーションがうまくとれないのかなあ。

児相に相談してみようかなあ。

いや、でも、今だけよね。ママが大好きなんて。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

送迎 [ 養育里親中<8歳>]

幼稚園児のようにまた送迎をはじめた。

お友達に見られたくないのか、少し家を出るのをモタモタしていたGeorge。

下校も前方を歩いている友達を見つけ、距離を開けて歩いていた。

支援級のお友達のお母さんと会った。

wine「色々あってね、送迎することにしたんだ〜。」

なんとなく事情をわかってくれた感じに思えた。


支援級の先生のお話では、今日は落ち着いていたそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みない [ひとりごと]

4年ほど前にブログに書いた記事がものすごいアクセス数になってて、なんじゃこれ?と思っていたら、最近スタートしたドラマの影響みたいね〜。wineは見ない。以前の児童養護施設のドラマも見なかった。ドキュメンタリーは見たことあるけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

登下校中 [ 養育里親中<8歳>]

支援級の連絡ノートに<登下校中もなにかとトラブルがあって…..>と先生が書かれていた。

今に始まった事じゃないだろうに、と思ってしまった。

けど、だけど、
Georgeは、先生に言われて、下校時刻をずらして帰ってきたりしている。

登校も少し遅めに行く、と自分で言い出したGeorge。




これはもう送迎するしかない。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プール帰り [ 養育里親中<8歳>]

電車を使ってプールへ行ってきた。

家を出てプールへ到着するまで、35分ぐらいかかるかな。
電車に乗っているのは15分ぐらい。

プールでは2時間半、流されていた。流水プールだから。

帰りはさすがに疲れたのか、歩くペースが遅いGeorgeさん。

駅を降りてから、さっさとwineは歩いた。

George「おかあさ〜ん、おかあさ〜ん。」

いつになくwineのことを呼ぶGeorge。

立ち止まってしばらく待った。すぐ歩いた。そしたら、またすぐにすねた感じで、

George「おかあさ〜ん!!まってえ〜。」

立ち止まったら、今度は走って近づいてきたGeorge。

ああ〜そうだ。wineは『おかあさん』と呼んでくれる子供が欲しかったんだ。

手をつなぎ、

wine「George、今日は頑張って歩いたね。頑張ったね。」

George「うん。おかあさんも、疲れているのに、遊びに連れて行ってくれて、ありがとー。」

可愛いー!!



あはは、普段、『つかれた、つかれた、これじゃあ、遊びに行けない。』なんて言ってるからなあ、私。
まあ、しんどいのは本音だけど、頑張って、遊びに行こう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時間割 [GUCHI]

時間割、いつもできたと言っているGeorge。

登校前、机の上をみると国語の教科書が置かれていた。

国語の授業は毎日あるのに。

wine「国語が入ってないよ。」

ランドセルの中を開けてみると、時間割にない教科書も入っていた。

中身を全部ひっぱりだすと、Georgeはかんしゃくを起こした。



どうしてこんなにかんしゃくを起こすのだろう。
もう、話しかける気も起きない。
このコには何を言っても通じない。

ぐちゃぐちゃなりにできていたら良いと思っていたけれど、それもできない。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学校へ行く [ 養育里親中<8歳>]

物をポイポイ投げることを、まだしているGeorge。

学校でお友達に当たったそうだ。

幸い傷にはならなかったようだ。

wine「物をポイポイ投げるのが止められないのなら学校へ行かなくていいです。迷惑をかける子は行かなくていいです。大人の言うことも聞けないようだから行かなくていいです。自分勝手な行動ばかりするから行かなくていいです。」

とにかく 学校へ行くな、と言いまくった。

Georgeは「学校へ行きたい。」と何度も言った。
ママ、ごめんなさい、先生の言うこと聞きます。みんなと同じようします。授業中のおしゃべりもしません。通学路を通って登下校します。寄り道しません。……etc……

結局、登校した。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弱音 [ひとりごと]

気がつくと、いつ頃からかニコニコしていない。

たぶん、疲れているんだ。

感情があふれてしまうまえに、休もう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。