So-net無料ブログ作成
検索選択

元気に登校 [ 養育里親中<8歳>]

よそのおウチのコの心配してる場合じゃないんだけど…

家の近所の1年生のMくん。

Mくんのお母さんの話によると、学校が楽しくないらしい。夜寝るのも遅いし、朝起きるのも遅いし、学校へ行くのをぐずるし、宿題、時間割をなかなかしない。Georgeの生活態度も聞いてきた。起床&就寝時刻。Georgeが学校へ行ってたよ、と言うと大急ぎで身支度を整えたこともあったそうだ。

Georgeは、学校へ行くのをぐずったことないし、学校はもちろん楽しい。起床は6時、就寝は8時半。朝は7時頃から制服に着替える。7時10分頃には家を出る。宿題と時間割を合わせてから、遊びに行く。朝、wineとけんかをしたとき、「そんなんだったら、学校へはもう行かない!!」と言う事はあったけど、20分〜30分後、「いってきま〜す。」と言って登校する。



今朝は、GeorgeがMくんのおウチの前を通ったとき、「じょおおおじいいいいいいくううん。まあってえええー。いいっしょにいいいこおおおおおおおお。」と声が聞こえた。

Georgeは後戻りをして、門扉で待った。そして、2人で元気に登校した。

なんだか、とっても嬉しい気持ちになったwine。
急用でもないのに、支援級の先生にメールをしてしまった。
Mくんは時々支援級のクラスへ遊びにいっているので、先生もご存知のはず。

wine (Mくんと登校しました。Mくんは学校が楽しくないらしいです。でも、今朝は早起きをして登校しました。)

朝の忙しい時間帯なのに、先生は丁寧にお返事を下さった。

先生(連絡ありがとうございます。お母さんの相談相手になってあげて下さい。)

相談っつってもなあ。私もまだまだなんです…。

なにはともあれ、今朝は、元気に登校!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広がる行動範囲 [ 養育里親中<8歳>]

学校から半日で帰ってくる日。

帰宅が早いなあと思っていたら、

George「KR君と遊ぶ。宿題が終わったら、おウチに来るって。家の外で遊ぶからいいでしょう?」

少し前に門限を破ったので、遊びにいくことを禁止したけれど、『家の外で遊ぶ』ということにして、私を口説こうとしている。

wine「あ、そう。じゃあ、どうぞ。」

で、現実は、歩いて5分ほどの公園へ行ってしまった…

KR君は自転車。その後ろを走ってついていってるGeorgeが少し不憫に思えた。

Georgeは、自転車の運転はできるけど、まだ回りがよく見えていないし、スピードの加減があやしいのだ。なので、まだ、自転車は買ってない。でもなあ...お父さんに相談してみるか。

自転車を購入したら、ますます行動範囲が広がるかも…

心配ばかりだわ。

遊びに出かけてから、1時間ほどで帰宅してきた。

George「KRくんね、他のコと遊ぶって言うからね、帰ってきたんだ。」

あ、そう。

ココアを飲んで、30分後、

George「やっぱり、ひまだし、あそびに言ってくる。」

wine「いいけど、帰れ、って言われたんじゃないの?公園行くの?どこ行くの?」

George「ちがうよ、自分から帰るって言ったんだよ。公園へは行かないよ。」

wine「はあ、まあ、いってらっしゃい。お約束していないコのおウチへはいかないよ〜」

George「わかってるよ。いってきます。」

もはやどこで遊んでいるかわからない…。

Georgeの歩いていった方向は、KRくんの家の方角。

まあ、大丈夫よね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感