So-net無料ブログ作成
検索選択

退職 [ 養育里親中<8歳>]

Georgeの支援級の担任の先生が定年退職をされた。

定年だなんて、まだまだ先のことと思っていたwine。

一目会って、お礼を言いたいと思って終業式の日、下校時刻のちょっと前に学校へ行った。

先生は、wineをみつけるとにこやかに出迎えて下さった。

泣くまいと思って行ったけど、目がうるんでしまったwine。

先生「至らない事ばかりでごめんなさい。でも、お母さん、有難う。私も勉強させて頂きました。子育てはね、正解がないから、本当にまいってしまうこともあるけど、自分の子供を信じて見守ってあげてください。」

色々お話したけど、wineは、入学した時のことから思いがこみ上げてしまって、上手く話せなかった。
たぶん、そんなwineの事も先生はわかっていらっしゃるのだろうなあ。

最後に握手をして下さった。

先生のその手は温かかった。

自転車手袋なしで漕いだwineの手は冷たくて申し訳なかった。

本当に優しい先生で素敵な方。

清く正しく美しく。

wineも目指そう。

家に帰り、なかなか帰ってこないGeorgeをほっといてばあたんとごはんを食べ始めると帰ってきた。

George「お母さん、今日学校来てたの?どうして一緒に帰ってくれなかったの?こういう時は一緒に帰りたかった。先生に会ったの?先生が卒業するって知ってたの?どうして?」

こういう時って、どういう時なんだ。

私はね、泣き顔を見られたくなかったのよ。
nice!(0)  コメント(0) 

混乱 [ 養育里親中<8歳>]

学校から帰宅して早々に遊びにでかけたGeorge

1時間後戻ってきた。

George「おかあさん、あのね、Sさんね、コンビニが好きでね、お母さんにお金をもらおうとしたけど、もらえなくて、それでね、あのね、お金をもってこいって言われた。」

???はあ???なにそれ。

wine「あのね、ウチもお金は持って行かなくていいわよ。それにね、自分のお金をもっていってどうするの?コンビニいくつもり?お金をもってこいなんていうお友達とは遊ばなくていいわよ。」

Georgeの歯切れが悪い。まだ何か言いたい事がある?

wine「どうしたいの?どうして帰ってきたの?ね、どうしたいの?」

George「どうしたらいいのかわからん…」

泣き出してしまった。

混乱しているようだ。

どうして良いのかわからなくて家まで帰ってきたようだ。

wine「じゃあ、お菓子をひとつだけもっていったら?でも、Georgeばかりね、お菓子を持って行ってるのは。」

とにかく、お菓子を一つ持たせて、またGeorgeは公園へと向った。

Georgeの話がどこまでが本当かわからないけれど、wineはGeorgeの言う事を信じることにした。
そして、支援級の先生に電話をした。
念のため相手のコの担任の先生には伝えるそうだ。

時間半後ぐらいして帰ってきた。

Georgeの表情は暗かった。
家に上がるなり、「楽しくなかった。Sさんね、お菓子いらんって言ったのに、勝手に食べてね、一つだけ残して全部食べてね、ゴミをね、そのへんポイってすててね…帰ってしまったんで。」

Georgeは、ゴミを持って帰ってきていた。

Georgeの話によると、Sさんは、Georgeをだますために、お菓子をいらんと言ったらしい。最初は楽しく遊んでいたけれど、途中からSさんの顔がヘンになってきてイジワルくなってきたそうだ。それに、お金をもっていかなかったことも責められたそうだ。

wineはせっかくのお友達のことを悪くいうのは気が引けたけど、でも、Georgeの将来のことを考えると、気を強く持たねばと思い、「そういうのはね、友達って言わないの。お母さんのお友達はね、みんな分けてくれるコばかりよ。AちゃんとBちゃんのお母さんね、小学校いっしょでね、時々遊んでもらったけど、いつも分けてくれてたよ。それにね、お金もってこいなんてこというコもいないし、そういうコとは仲良くなくていいの。」

George「うん、あしたもあそぼうって言われたけど、遊ばないって言った。でも、これからどうやって断ったらいい?」

wine「ギターの練習しないといけないって断ったら?」

George「そうだね。だんだん難しくなってきてるからね。」

デイサービスから帰ってきたばあたんにも話をすると、ばあたんは、「よくないね、そういうコとは遊ばなくて良い。でも、遊ばないということを相手のコに言わなくていい。もう、ほっときなさい。」

wineよりばっさり切り捨てたばあたんだった。

wine「今日は楽しくなかったけど、でもね、お母さんはね、Georgeが正直に話してくれたことがすごくうれしい。有難う。」

George「うん、明日は楽しくなるかな。」

お菓子の一件まで先生に連絡はしないけど、メールで、楽しくなかったと帰宅したことと、色々経験してきたようです、と伝えた。

nice!(0)  コメント(0) 

ルール [ 養育里親中<8歳>]

朝ご飯を食べ始めたとき、

いつになく真剣な顔をして
George「昨日お楽しみ会があったんだ。」

wine「あ、そう良かったわね。楽しかったでしょう?」

George「ちがうんだ。ぜんぜん、楽しくなかった。だってね、王様ゲームをしたけど、紙にね、『あほ』『ばか』とか書いてね、そんなん書くんじゃないのに。MさんとNさんが書いたからね、男子はゲームできなかったんだよ。女の子だけしたんだよ。」

wine「なるほど。ルール違反した人がいたのね。ルール、守らないと楽しくないね。どうしてルールを守らなくちゃいけないか、わかったでしょ?」

Georgeは、気がついたようだ。自分もふざけてルールを守らなかったことがあるから。

今回はGeorgeは遊びのルールを守ったそうだ。
守っただけに、遊べなかったのがつまらなかったようだ。
nice!(0)  コメント(0) 

自転車 [ 養育里親中<8歳>]

今朝、家の近所で自転車同士が接触(?)する事故があった。

1人は、溝におっこちてしまったようだ。
どっちがどうなのかわからないけど。

wineはゴミ捨てで外にでていた。

救急車を呼んでるようだ。

Georgeもでてきた。

なかなか救急車来ないのね。住宅街だから、わかりにくいのかも。

家に帰ってから、wine「George、どうしてお父さんが自転車を買わないか、わかる?危ないのよ。Georgeが怪我してからじゃ、遅いでしょ?さっきの人ね、自転車同士でぶつかって、溝に落ちてね、大変なのよ。左腕が動かないって、言ってたの。もう1人の人はね、歩いていたけど、足、痛そうにしてたでしょ。走れないかもしれないよ。ね、自転車も危ないのよ。」

George「うん、わかった。もうね、4年生になって講習うけて、免許をもらってから、自転車に乗るね。」

小学校では、4年生になると自転車の講習をして、免許証を発行するそうだ。

明日は我が身。
気をつけよう。
nice!(0)  コメント(0) 

交友関係 [ 養育里親中<8歳>]

卒業式の日は、午前中で帰ってくる。

午後は、もちろん、友達と遊びにでかけた。

MちゃんとS君。

Mちゃんと遊ぶ約束をしてると、S君も遊びたいと言ってきたそうで、MちゃんにS君も遊んでいいかと聞いたら、良い、といってくれたそうだ。

Georgeはまず、Mちゃんを迎えにいき、S君の家へ向ったそうだ。どのこのおウチもいつのまにか知ってるのね。

最後はウチの家にきて、Georgeはおやつが食べたかったようで、麦茶とおやつを少しだして、みんなで仲良く分け合って食べていた。どの子もお行儀がよかった。

夕飯後、Georgeは、Mちゃんにお手紙を書いていて、<次は、2人で遊ぼうね>と言いながら書いていた。ぶつくさ言いながら書く物だから、聞こえてくるのよね。
うん、やっぱり、Mちゃんが本命なのかも。
nice!(0)  コメント(0) 

 [GUCHI]

自治会、婦人会、保健委員会、PTA、子供会、なんとかの協議委員会…
他にもまだあると思う。


自治会の班長なんて、3年に1回、回ってくるようになった。
高齢化により出来る人が減ってきたのよね。

溝掃除が嫌だという友達は、新築マンションを購入した。
マンション内の自治会の役員だけが回ってくるそうだ。



学校の交通当番で一緒になったお母さんが、
ニュースで言ってたでしょ、PTAは任意だから入らないって…私もやめたい…」

わかるわあ〜。私もね、やめたいわ〜。
でも、まったく会がなくなってしまうのも、どうかと思う。

次年度は、もしかしたら、学校の役員、くじ引きかもしれない〜
気分が沈む〜春なのに〜

nice!(0)  コメント(0) 

秘密基地 [ 養育里親中<8歳>]

Georgeの最近の遊び場所は、『秘密基地』

でも、<秘密>になっていない。

George「ママ、あそこが『秘密基地』だよ〜。この間はね、10人ぐらい来たんだよ。」

あ〜あそこかあ。私も秘密基地にして遊んだわ〜。
でも、wineは母にあそこでは遊んじゃいけないと言われたんだけど。
なんでも、何か祀っているとか…う〜Georgeにどう言えばいいかしらん。
学校の先生にもさりげなく言ってみたけど、あまり問題にしてないし…
児童福祉の先生方も、「あ〜子供達はね好きなのよね、『秘密基地』。施設の子供達もね、ダンボールだの毛布を持って行ったりしてね、秘密基地に…」

そうだよなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。