So-net無料ブログ作成
検索選択

ケータイ [ひとりごと]

wineはガラケー。

ちょっと前に小学校のママ友がおウチに来てくれた。


色々話したんだけど、ママ友は、保育園に入りたてのお嬢ちゃまがいるんだけど、
wineのガラケーをみて、

ママ友「LINEとかしないの?保育園のママ友たちは、LINEをやってる人が多くて……でもねー、仲の良いうちはいいけど、距離を置きたい場合、はずすらしくて…それに、返事をすぐにしないといけないんだあ...」

wineはめんどくさい。だいたい、幼稚園の時、ママ友なんていなかったもーん。
それに、パソコンがあるからスマホは今のところ要らん。

wine「ようは、つながって、メールができれば良いの。返事がすぐに欲しい緊急時はね、電話するのよ。まあ、メールの返事はね、2、3日後でも良いし、私はね。私の友達はね、メールの返事を顔会わしたときにするコもいるし。」

ママ友「???いやあ、でもね、体調が悪いっていう保育園のママ友にね、『体、大丈夫?明日また話そうね』てメール送ったんだけど、返事がなくて、顔を会わしたときにもなんにも言わない人がいてね…その人、自分の都合のいい時だけ連絡してくるタイプなの。ウチへは遊びにくるけど、その人のウチにはね、玄関先ですら話したことないの。」

この日きたこちらのママ友は、とっても交際上手な方で、お友達も多そうなのよね。よく気のつくタイプだし。wineよりずーっと若いと思うんだけど、ほんとうにしっかりされた方なのよね。

まあ、wineがガラケーだったから安心したみたい。
あ、ママ友もガラケー。

そういえば、wineのガラケーをみてうらやましがってたのがいたなー。
そのコは、使わない機能ばかりなのになんかのためだけにスマホにしていて、本当はガラケーが良いのだとか...
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花束 [ 養育里親中<8歳>]

花束っていうほどじゃないけど、庭で咲いてあるお花を2種類ほど学校へ持たせた。

3年生になってから、登校する時刻は遅いし、学校が楽しくないらしいし…

お花を持たせた日は、早めに登校した。
この日は、落ち着いていたらしい。

音楽の先生に渡せた無かったらしく、今朝も少しだけ花をもたせた。
昨日の先生方には、1本ずつしか渡してないから、音楽の先生にも1本しかわたさない、などと言っていたけれど、1本だけ持たすのもどうかと思ったので、3本くらい持たせた。

Georgeは、雨の中 傘をさして元気に登校した。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連絡帳 [ 養育里親中<8歳>]

新学期が始まってから、連絡帳を書いてこない日が1週間ほど続いた。

Georgeが熱をだし、学校を早退した日に支援級の先生が心配して様子を見に家庭訪問して下さったときに、「連絡帳を書いて帰らないんですけど…」とちらりと相談してみた。

次の日、先生が書いた文字をなぞって連絡帳を書いたようだ。



メンタルクリニックの医師にも相談した。すると、少し厳しい口調で、

「それは、学校の先生に言って下さい。指導してもらってください。毎日、チェックしてもらってください。」

(メンタルクリニックの医師は、教育学部の教授もされていたことがあるし、児童福祉の先生&学校の先生等からとても信頼のある医師なのだ。)

学校の先生に言って良いのか。wineはなんでもかんでも言って、クレーマー(モンペ)に思われちゃいやだなあと思っていたんだけど、こういうのは、言っていいみたいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘアスタイル [ 養育里親中<8歳>]

いつ頃からか、髪の毛を伸ばす、と言ってついにカットをしなくなったGeorge。

これから暑くなるし、髪の毛は切った方がいいと思うのだけど、言うと余計に意地になりそうだし…

伸ばすだけ伸ばすとわかってくれるかしら?

wineが今巻き毛にしてるものだから、自分も巻き毛にしようとか思ってるのかしら?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドリップコーヒー [ 養育里親中<8歳>]

今朝、ドリップコーヒーを淹れていると、

George「大きくなったら、一緒にコーヒー飲もうね。」

wine「そうね、一緒に飲もうね。」

George「Geoがコーヒー作ってあげるからね。」

Georgeはまん丸い目をして、ドリップコーヒーの様子を覗き込んだ。

憧れの飲み物か?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっかい [ 養育里親中<8歳>]

Georgeは、ドキュメンタリーのような番組を時々見ているようだ。

ちょっと前の番組では、

飲食店でとなりの席の人のスープを勝手に飲んだ人がいて、飲まれた人が、飲んだ人を殴ったそうだ。
そして、警察は、殴った人を逮捕したそうだ。

George「警察は、飲んだ人も勝手に飲んじゃいけないし、殴った人に、殴らずに口で言いなさい、て言ってたよ。殴ると逮捕されるんだね。」

wine「そうだよ、人を殴ると逮捕されるの。」

子供の今は、”ちょっかい”として処理されるけど、大人になると、”暴力”で逮捕されることになるということがGeorgeはわかったようだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

登校前 [ 養育里親中<8歳>]

登校前はにこやかに送り出したいもの。

でも、今朝もけんか。情けない。

ちょっと前にGeorgeは、傘を振り回してお友達に当てるところだったとか?

なので、雨の日の今日、wineが「そんなんだから一緒に学校へ行く。よそのコに怪我をさせてはいけないから、学校へ一緒に行きます。」というと、

George「お母さんが一緒何て恥ずかしい。そんなこともうしないから〜!!」

泣き出し暴れだす。

wine「だって、あんた、落ち着かないでしょう?普通にやんなさいよ。今だってそうじゃないの。お母さんが学校へ行くのが恥ずかしいなら、お母さんが心配しないでもいいコになりなさいよ。普通になりなさいよ。学校の先生だって、普通のことしか言ってないわよ。普通を覚えなさい。」

Georgeは、わかった、わかったと言うけれど…

昨日も学校で落ち着かなくて先生に叱られてばかりだったそうだ。
普通級の先生は、落ち着かないのだったら、支援級へいきますか?と言うらしくて、それもごもっともなんだけど、根本的な解決にはならないのよね。まあ、その辺は先生の方がよくわかって下さってると思ってるけど。



土砂降りなのに、傘はささないと言うけれど、wineは「普通は傘をさすものよ。これだけ雨が降っているのだから。靴は、古いの履いていきなさい。遅刻する?じゃあ、TVを見る時間を減らしなさい。」

時計をみたけど、十分に間に合う時刻。

傘はさして行ってくれた。wineが学校へ一緒に行かないことがわかると機嫌を取り直し登校した。



いつまでたっても心配だわ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギター [ 養育里親中<8歳>]

1月の中旬にアコースティックギターを購入。
店内で一番安いぐらいのギター。
Georgeが自分で選んだし気に入ってくれてるから良いのだ。

2月からレッスンを始めたGeorge。

楽しいようで良かった。

回りからは、「なんでまたギターなの?どうして?ピアノはしてるコ多いけど。ギターは高校生ぐらいから...」なんてよく言われるけど、ギターのレッスンしている教室が家から近くにあったし、Georgeもギターをしたい、って言ってるし、楽器の1つも出来ても良いじゃないかと思ったし。ピアノは場所とるし。まあ、電子ピアノもあるけど。

人前で演奏できるようになるまで頑張るというお約束。
おウチでの練習もボチボチやってる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クラス替え [ 養育里親中<8歳>]

Georgeの小学校は、毎年クラス替えがある。

で、Mちゃんとはクラスは別々になった。
2人とも成長してきた、ということなのかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感