So-net無料ブログ作成
健康・美容 ブログトップ
前の10件 | -

柚子の種 [健康・美容]

柚子茶を適当に作って、種水を作ってみた。

お風呂上がりに種水を化粧水代わりに顔につけてみた。

3日目、今のところ何の問題もない。

お肌はしっとりふっくらする感じ。

柚子ジャムも作ってみた。
甘さ控えめ。日持ちはしない。
もちろん種はとっておいてウォッカを少しとお水を足して種水にした。
ウォッカはちょっぴりきつい感じがするけど、水道水だけでは傷むのが早いかな。

ひさしぶりにごちゃごちゃ作った感じがする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

持病 [健康・美容]

wineは呼吸器が弱く、1年以上気管支喘息の薬を服用していた。

夏の終わり頃からなんとなく鼻水が出ていた。
認めたくなかったから、なんとなく…….
立秋頃にはくしゃみがなんとなく…….
立冬頃には咳がではじめ、夜ひどくなる…….
それでもそのうち治ると思っていたけど……..

ついに病院へ。

医者「で、いつから悪いの?」

wine「今月の初め頃から咳が出始めました。鼻水はかなり前から….
そのうち良くなると思っていたんですけど……..」

医者「良くなると思っていたのか………」

で、聴診器で診察〜

医者「もう、悪くなってしまっているよ。話したりしても咳がでてるでしょ?」

認めたくなかったのよね。

家に帰って薬を服用したら、楽になった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに... [健康・美容]

健診でひっかかり、MRI検査をしなくてはいけなくなったwine。

かかりつけの病院から近くの放射線専門の病院へいって検査を受けるようになるのだけど、そこのMRIが狭くて、頭からはいっていくらしい...

wineは町中の総合病院のMRIの検査室に直接電話をかけて聞いた。

wine「私、軽い閉所恐怖症なんですけど、でも、頭さえ外に出てたらたぶん受けれると思うんですけど...」

技師さんだと思う方は、丁寧に説明をしてくださり、エレベーターが大丈夫ならたぶん大丈夫ですよ、足から入るタイプのMRIだし、筒も大きくなってきているし、筒の中に入る時間も短くなってきているし、従来のものに比べると明るくなってきてますし、筒から頭はでることはないけれどたぶん外は見えると思うから、気軽に受けに来てください、みたいな感じだった。

wineはかかりつけのお医者さんに紹介状を書いてもらって、行ってきた。

ついについにMRI!!

検査室の待合室で順番を待っている間のこと。

たぶん認知症のおばあさんが、息子さんらしき人に連れられて検査室に入ってくるのだけど、「なむあみだぶつ...」なんて言いながら手を合わせて入ってきた。そしてwineの横に座って、い~っぱいお話をしてくれるのだけど、「...だからね、人災が起きないようにお祈りしてるの。」と言うのだけ、はっきりわかった。

おばあさんもMRIするんだあ。

そして、wineの順番。

MRIの装置は明るいお部屋にど~んといた。

ほんとに明るいお部屋。かえって落ち着かなかった。
普段の生活でこれだけ明るいお部屋って、ないと思うのよね。

横たわって、いろいろ固定されて、ヘッドホンもして、緊急用の押しボタンももって、呼吸は小さめ、動かないのが筒の中にいる時間が短くてすむそうだ。

技師さんは、いろいろとwineが落ち着くように説明してくださった。
でも、かなり動揺していたのだろう。
検査終了後、出口までの経路を3回も説明してくださり、ドアをでて右に曲がることまで説明してくださった。

病院から外に出たとき、やっとほっとした。

検査結果も気になるけど、大丈夫と思っておこう。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肩こり [健康・美容]

先週の日曜日ごろから、指先がしびれて次の日はドアノブをにぎって回す等の動きをすると痛くなってきた。5日ぐらい辛抱してたんだけど、どうも痛みが軽減しそうにない。

で、腕をみてもらうのとついでに長年の肩こりも整形外科で診ていただくことにした。 

指先がしびれるからたぶん、頸椎かなあと思ってたんだけど、首のレントゲンを撮った。
でも、とくに異常はみられず、MRIを撮ることになった。

MRI..........................................................................

wineは軽~い閉所恐怖症。←自分で診断。

窓のない狭いトイレは、早めに出る。
人混みは息苦しくなるから、気を付ける。

MRI 
結論、無理だった。

あの中に15分はパニックになるかも。

お医者様には、「大丈夫なんだけどね~。しんどかったみたいだねえ。」と言われた。

終わってみればどってことないMRIなのかもしれないが、
wineが大げさなだけなのかもしれないが............................

今回は、ただの肩こりで、首に異常はないだろうということに自分でした。

しばらくは、リハビリ通い~

ふと、医療が受けられる国にいるわけだから、
わがまま言わないようにしよう、などと思ってしまった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金SAFで、デニッシュパン、焼いてみました [健康・美容]

SAFのセミドライイースト
image002.jpg
牛乳パックみたいだったので、お店で探しまわりました。

image004.jpg
デニッシュ用のパンミックス粉も一緒に購入。

ホームベーカリーの食パンコースで焼きました。
image006.jpg
思ってたより焼き色が濃いです。

美味しく頂きました。

ここのところ天然酵母ばかりだったけれど、ドライイーストは焼き時間が短くていいかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あこ天然酵母 [健康・美容]

あこ天然酵母
image002.jpg

ホシノ天然酵母と同じ方法、ていうか、ホームベーカリーにおまかせして、生種を作ってみました。

image002.jpg

ワクワクしながら、またまた、ホームベーカリーにおまかせして、食パンを焼きました。
小麦粉等の分量は、ホームベーカリーに附属の取扱説明書の通り。

ホシノよりも、パンがよく膨らんだと思うし、食感は軽い感じがして食べやすかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄鍋で肉ジャガ、炊いてみる [健康・美容]

肉ジャガ〜
image004.jpg
ん〜何か忘れてる.....グリーンピースだ.........
緑のお野菜、重要よね。

鉄鍋のよくないところ。
お鍋の中で長時間保存できない。鉄がでてきて、黒くなるから。
カレーなどは、一晩置いて食べた方が美味しいと思う。

鉄鍋の気に入ってるところ。
強火でガンガン使えるところ。
実際は、蓄熱が良いので、初めは中火で、後はほとんど弱火で調理できる。
使えば使うほど、愛着がわいてくる。
タグ:CUROCO
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄鍋で玄米ごはん炊いてみる [健康・美容]

先日、購入した鉄鍋、CUROCOで、発芽玄米ごはんを炊いてみました。

発芽玄米1カップ、水2カップ
中火で始めて、約8分後に沸騰したみたいだから、弱火にして約12分、
火を止めて蒸らす事10分。

image002.jpg

べちゃっとした感じがしたので、混ぜて、後10分蒸らす事に。

10分後
image004.jpg

おこげはできていません。
圧力鍋で炊いた時より、食べやすいような気がしました。
あ、私が玄米ご飯に慣れてきたのかも....
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄鍋、購入 [健康・美容]

南部鉄器 CUROCO(クロコ)
直径20センチのキャセロール
image008.jpg

ルクルーゼ、シャスール、STAUB、フィスラー等々とものすご〜く悩んで悩んで悩んで、
南部鉄器のCUROCO!

専用の鍋つかみは、そのまま鍋スタンド
image010.jpg
image012.jpg


蓋の裏の突起も気に入りました
image004.jpg


可愛くてたまらない鍋敷き
image006.jpg


結婚記念日がそろそろ来るのだけど、夫が「何でも好きな物を買っていいよ」と言ってくれたので、お鍋にしました。夫は、少し高いものを購入してくれる予定だったようで、wineも、宝石の一つでも買ってもらおうかなあと思っていたけれど...............。

wineは、宝石は綺麗だと思うけれど、昔から、アクセサリーは、ほとんど身につけないのよね。ネックレスは、肩凝るし、イヤリングはつけると、気になってしかたないし、結婚指輪すら、めったに指に入れない。なので、めったに使うかどうかわからない宝石を買うより、
毎日使うはず(!?)のお鍋を買ってもらいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カモミールでリンス作り [健康・美容]

庭に咲いているカモミールでリンスを作ってみました。

ドライにした花だけを瓶にいれて
image002.jpg


国産りんご100%のリンゴ酢を注いで
image004.jpg


1日に1回ぐらい瓶をふって、冷暗所で2週間後
image002.jpg


キッチンペーパーとざるをつかって、濾してたら、
image004.jpg


カモミールの香りはあまりしましぇん。リンゴ酢の香りのほうがきついですね。

このカモミールリンスを50mlほど、適温のお湯に入れて、シャンプー後の髪にかけるだけです。
あとはタオルドライです。

お手本にした本では、エッセンシャルオイルだとか、グリセリンを混ぜるとかいてありましたが、
私の場合、このカモミールリンスだけで、十分でした。
毛先がぱさつく場合は椿油を少量つけます。

ただ、カモミールはアブラムシが大量に発生するので、気持ち悪かったですね。
アブラムシを退治するために、1週間程水につけるという方もいるようですし、
反対に、水で洗うと香りが減るという方もいます。
牛乳の方法をためしてみたことあるのですが、上手く退治はできませんでした。
殺虫剤はなるべく使いたくありません。何か良い方法はないですかね?


続きを読む


タグ:手作り
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:美容
前の10件 | - 健康・美容 ブログトップ