So-net無料ブログ作成

旧友からの手紙 [遊び]

近々、幼稚園のママ友のランチ会がある。

wineはと〜っても行きたくない。でも、行っといた方がいい。
で、出席予定。
1週間前、付かず離れずの友人に電話をした。愚痴の電話。
その友人には、Kと同い年の双子の女の子がいる。昨年の夏休みに3回ほど遊んでもらった。

2日ほど前、また、その友人にメールした。
電話をかけておいでよ、と言ってくれたけど、wineの愚痴は長い。長い。
あまり、迷惑をかけられない。

そしたら、今日、友人から速達郵便が届いた。

手紙2枚と新聞の切り抜き。
その新聞は、宗教のもの。あまり好きくないけど、読んでみると、なるほど思える内容だった。

2枚のうちの1枚の手紙は、K宛。
Kに読めるよう平仮名ばかりで書いてくれていた。

もう1枚は、wine宛。
最初の1行で涙がでた。

『K君のママはwineちゃんだけだよ。』

養子縁組の話が無くなり、やっぱり、Kには、生みの親がいるんだと思い知らされたwineにとって、ただただ、涙がでる1行だった。

その次は、

『堂々と胸はって、行ってらっしゃい。』

なかなか思い切れないけれど、でも、一歩がなんとか出そうだ。

有難う、Rちゃん。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タロットカード、購入してみた [遊び]

どうしようかなあと、ネットであれこれ調べて、通販で購入しようかどうしようかと悩んで、結局、実店舗へ行ってきた。

お店の人に「HPをみてきた」というと、2Fに案内され、

お店「どういったものをお探しですか?」と聞かれたので、

wine「インナーチャイルドです。」

お店「あ〜、それなら、1Fにあります。」

でもって、また1Fへいった。

でもなあ、他のも色々見てみたかったんだけど..........

IMG_2601.jpg
日本語訳の解説書付き。

次回からは、ネット通販するかあ。

おウチに帰って、解説書をパラパラめくってみた。
ページ数が多いけど、ゆっくり始めよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚記念日 [遊び]

隣県の海の見えるイタリアンレストランでランチをしてきた。

前菜
IMG_2581.JPG


ジャガイモのニョッキのゴルゴンゾーラソースは、写真を撮り忘れた。

和牛ほほ肉の赤ワイン煮
IMG_2582.JPG


デザートは、1Fに移動した。

IMG_2583.JPG


どれも美味しかった。
新婚当時、結婚記念日は、高い食材を買い込んで、頑張って料理してたけど...

食後は、ショッピングモールによって、お買い物。
ここ2、3年、ナチュラル系お洋服がお気に入り。
リネンの紺色のワンピースに、紺系のボーダーシャツ、ラベンダーのパーカー、ちょっぴりスモーキーなピンクのストールを購入。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガトーショコラ [遊び]

結婚して初めてまともにバレンタインをしたかも。

手作りチョコ用の、チョコが手にはいって、しかたないので、ガトーショコラを作る事にした。

クックパッドでレシピを見て、生クリームと純ココアを買い足して、朝10時ぐらいから作った。

粉を入れた後から、メレンゲを混ぜるのが、ちょっと不思議なような気がしたけど、上手く焼き上がった。

夫は、今日、休みだったから、3時のおやつに、Kと3人で食べた。

砂糖なしの生クリームを添えてパクパク。
Kは、手づかみで食べようとした。ん〜、ガトーショコラは食べた事がなかったかも。

お菓子は、昔はよく作ったけれど、今はもう、めんどくさいのよね、準備するのも、後片付けも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花見 [遊び]

車で20分ぐらい行ったところにある、森林公園へいってきました。

wineと母とAmelie。

月曜日だというのに、たくさんの方が、お花見にきてました。

Amelieは大興奮。
母は、坂をのぼって、お疲れ気味。

image002.jpg

桜のトンネルをくぐるのは、気持ちよかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの外食 [遊び]

3月23日が結婚記念日。

夫の休みがとれたので、隣県まで行って、
ちょっぴり贅沢にイタリアンレストランで、ランチしてきました。
コース料理ね。

イカスミを練り込んだパスタが美味しかったです。
カメラを持って行くのを忘れたので写真はありません。
ワインも美味しいお店なんだけど、車だしね、ガマンしました。

お店の窓からは、海も見えるし、もう少ししたら、満開の桜並木を眺めることもできるところです。
気が付くと、1時間半、お店にいました。お料理の運ばれてくるペースは、遅くもなく早くもなく、のんびりできてよかったですね。

ショッピングモールに立寄り、予定外のお洋服を買ってしまいました。
ワンピースで裾の部分の写真です。
image002.jpg
最近、レースが好きなのよねえ。

家に帰ると、待ちくたびれていたAmelieがおおはしゃぎで出迎えてくれました。
お出かけはしたいけれど、Amelieが気になってね...........

Amelieも連れていきたいけれど、
ワンコはねえ......出入りできるところが限られているからねえ........
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Kのいない休日 [遊び]

の〜んびり起きて、の〜んびり朝食を食べた。
夫は出張で、今晩帰宅予定。

午前中は、Amelieの散歩へ40分ぐらい。
その後は、お花の手入れ。鉢植えの薔薇、クリスマスローズにた〜っぷり肥料をあげた。
増えた苺のプランターにも、肥料。
枯れた感じのチョコレートコスモス、新芽がでてきてた。植え替えも必要かも。
なかなか花が咲いてくれない、ブラッドオレンジにも、肥料。今年こそは!!
ブルーバタフライは、少し摘み込んだ。

適当な昼食をすませ、午後は、事務処理をして、Amelieとゴロゴロ。
夕方、何気に冷蔵庫の掃除。賞味期限切れの食品発見。
冷蔵庫の掃除、思ってたより時間がかかった。
ドアの掃除は、また後日.....

夫は思っていたより早く帰ってきた。
夫をみるなり、Amelieは、おおはしゃぎ。
Kがいたら、奪い合いになるんだけど............

K、熱は下がったかしら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夫の実家へ [遊び]

昨日は、夫の実家へ日帰りでいってきた。
家を車で出発して、高速道路を走って、片道4時間。

義両親は、なにかと気遣ってくれて...................
義母「ここまできたら、何でも買ってあげるから、何でも好きな物を買いなさい。」と言ってくれる。
広ーい駐車場のある道の駅で、いつもお買物。
少々お高い国産の蜂蜜を買ってもらった。他にも色々。
wineがちょっとでも手にしたもの、ちょっと立ち止まってみてただけのものでも、義母は、全部買いなさいと言ってくれる........
少しゆっくり商品をみていたかった..................

Kへのお土産も買ってくれた。
image002.jpg
Amelieはお土産ではありません。写っているだけ...

Kと義両親は、まだ1回しか会った事ないけれど、義両親は、Kの事を思い出してくれている様子。
Kは、普段は施設で暮らしているから、お菓子は食べてないと思っているらしい............
チョコレートだの、クッキーだの、アメだの、超、超、甘〜いお菓子をたくさんKにくれた。

義母「しっかり、ちゃんと、私達からだって言って、渡してよ〜。」
ハイ、了解しました!!

もっと、可愛げのある義娘にならんとなあ.......................
ひねくれもののwineでした〜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Kのいない休日 [遊び]

ひさしぶりに、百貨店へ行って来た。
お歳暮の手配と、夫は散髪、wineはちょっぴりお買物。

お歳暮会場へは、4番目だったので、待たされる事もなく、すぐに終了。

夫と別れて、
いつもの化粧品店へいくと、見慣れない店員さんが.............
お、オネエキャラの男性!!きゃ〜。
オネエキャラは、既に接客中。手をとめて、wineのところへやってくる。

何て話しかけられたか忘れちゃったのだけど、
wine「あのFさんは、今日は、いらしてますか?」
とwineのお気に入りのFさんのことを聞いてみた。

オネエキャラ「今日は、お休みを頂いてます。」

wine「そーですか。下地を買いにきたんですけど。」

会員カードをみせると、てきぱきとカルテを探して、
オネエキャラ「ファンデーションもそろそろ無くなってるんじゃないですか?あと、少し、乾燥されてますねー。」と言いながら、美容液のサンプル2種類、出してくれた。

wine「バレちゃったなあ。一所懸命手入れしてきたんだけど?」
wineはおかしくてたまらなかった。男性と女同士の会話ができるなんて!!

オネエキャラ「わかりますよ〜。色々なお肌をみてきてますから...。また、ぜひ、美容液も使ってみて下さいねー。他は良いですか?」

wine「また、12月にきますので...」

オネエキャラは、またまたてきぱきと下地クリームを、丁寧に包んでくれて、お会計も済ませてくれた。確かに男性の手なんだけど、手入れの行き届いた手だったなあ。wineの手なんて、恥ずかしくて見せられない。

Fさんがいたら、40分ぐらいは、化粧品売り場でおしゃべりしてるんだけど...
思うように時間が潰せなかったので、ヘアーアクセサリーでも見に行く事にした。

店員さんに、あれこれと使い方を説明してもらって、結局、1つお買い上げ。着物の時に良いかなあと思って...........

ちょうど、夫からも電話があり、いつもの本屋で待ち合せ。

ケーキのおいしいカフェで、パスタランチ。

wine「久しぶりにのんびりだね。」
夫「うん、たまには、良いよな。」

食後のケーキも頂いて、ごちそうさま。

Kは、今頃どうしてるのだろう?
元気に遊んでるかなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

往復12時間 [遊び]

昨日(3日)、日帰りで夫の実家へ行って来た。自動車でね。
高速でも渋滞、途中で高速が無くなるから、普通の道路を走るのだけど、こちらも渋滞。
片道3時間半でいけるところが、今回は6時間かかった。1泊ぐらいするものかもしれないが、日帰りの方が、気が楽、なのよね。枕がかわると眠れないしー

義母が「わんちゃん、どうしてるの?」と電話の度に聞いてくるそうなので、Amelieも連れて行った。
今回で2回目になるのだが、さすがにAmelieもドライブに懲りたんじゃないのかなと思ったけれど、全然、大丈夫。今日(4日)も車にさっさと乗り込んだ。

Kのことも少しずつだけど、話だけは、義両親にしてある。義父は何も言わない。義母は、気に入らない様子。心配なのだろう。私の方からKの話をしてみた。

wine「電車とか、乗り物が好きなんですよ。」
義母「あら、じゃあ、息子(wineの夫)の、あれ、持って帰れば?喜ぶんじゃないの?」

あれ、とは、電車の玩具。夫曰く、本格的、なんだそう。wineにはよくわからん。
広げると1部屋潰れるし、Kにポイポイ投げられたら困るので、もう少しKが大きくなってから、ということにした。

以前は、Kが施設に入所していると言うと、義母はプイっと顔を横にそらし、それきり口を閉ざしてしまった。今回は少し違った。Kにお土産を買ってくれたのだ。

義母「子供の日が近いから、子供に持って帰り〜」
image006.jpg
お菓子がいっぱい詰まっている。あ、左のほうの毛むくじゃらは、Amelieの頭ね。

思う事は色々あるだろう。それでも、義母は少しずつ歩み寄る努力をしてくれていると思っている。
wineもオトナにならねば。

夏頃には、Kに会ってもらおう。

image002.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。