So-net無料ブログ作成
特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳> ブログトップ
前の10件 | -

カテゴリーの変更 [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

特別養子縁組に向かっていないようなので、

カテゴリーを『特別養子縁組に向けて』から『週末ファミリー』変更。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面会•交流 50回目 お泊まり(19)−2 [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

海へ行く予定だったのだけど、9時頃、雨が降り出したし、雷注意報もでてるし、中止にした。

おにぎりをたくさんつくっていたのだけど.....

でも、その後は、ものすごく晴れた。でかければよかったなあ。

午前中、マーケットへいってきた。

あいかわらず、カートに乗るという、K。

カートの年齢制限をみると、36ヶ月までとあった。Kは3歳なんだけど.....本人は乗るキ満々。
Kはマーケットの中では、静かだし、おりこうさんだし(←親ばか?)、カートぐらい乗せてあげよう。

Kはフランクフルトを指さすので、買ってあげた。
お菓子売り場もきょろきょろ。でも、買ってあげない。
ジュースもじろ〜ッとみてたなあ。でも、買わない。

昼寝は13時から15時ぐらいまでよく寝た。

おやつのロールケーキを食べて、施設へ帰した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面会•交流 50回目 お泊まり(19)−1 [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

カテゴリーは、『特別養子縁組に向けて』なんだけど、向かってないのよね。
そろそろ変えようかな。

お迎えは、16時に施設到着。少し、雨がぽろぽろ。

S先生が当番だった。
すぐにKを連れて来てくださった。見るたびに大きくなってるような...

言語療法の様子を少し教えてくださった。40分がもたないそうだ.......

車中、静かすぎて心配になる。振り返ってみると、それなりに遊んでいるようだ。

最近、暗い所を指差し「オバケがいる」なんて言い出した。年上の子が言ってるのかな。

お風呂は、なぜか、夫とは入らない。
「いやだ、ままとはいる。」

服を自分で脱がなくなったし、風呂上がりのバスタオルも自分でしない。少し甘やかしすぎたのかな。

かなり眠かったようで、お風呂から出て、すぐに寝てしまった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1年 [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

Kと出逢ってから、ちょうど1年。
なんだかんだ1年過ぎた。

これから先、どうなるのか全くわからない。

このまま週末だけの親子なのか...

ウチから幼稚園へ通わせたいなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面会•交流 49回目 お泊まり(18)−2 [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

7時頃起床

新聞はKがとりに行ってくれる。そのまま、お父さんの枕元に届ける。
「おとうたん、しんぶん」

朝ご飯は、パン、ヨーグルト、キャロットジュース、ぶどう。
いつも好きな物から食べるので、パンだけをテーブルに起き、他の物は、少しずつだした。

今日は、海へ行きたかったのだけど、曇り空で、雨もふりそうなので、車で30分ほどの森林公園へいくことにした。

wine「K、公園へ行くから、ばあちゃんに行くかどうか、聞いて来て」というと、
ばあちゃんのところへ行って一所懸命話しかけていた。

K「ばあちゃん、いこう?」

母は、意味がわからないようす。

wine「森林公園へいくけど、行く?」

よく行った森林公園なのに、母は、どこだっけ、みたいな顔をする。しばらくして思い出したようで、一緒に行くことになった。

森林公園の駐車場から、歩くこと30分、wineの小さいころには無かった遊具があった。Kは、目を輝かせて、登りだした。説明の看板を読むと、『中学生対象』と書いてあった。よーく遊具を見てみると、滑り台は少し急かなあ...階段も長いかなあ.....。スパイラルになっている縄の展望台は、小さい子には難しいのでは?足が届かないかも....あれこれ心配したのだけど、Kは4往復もした。力だけは強そうだ。

その場所から少し離れたところに、ちびっ子広場があった。Kは走っていき、次から次へと遊具で遊んだ。

「帰ろうか」と声をかけてもなかなか遊具から離れなかった。のらりくらりしながら、歩きだした。

駐車場まで、30分は歩く。抱っこして、みたいなしぐさもみられたけれど、無視。
木々に囲まれて歩くのは、気持ちよかった。普段歩かない母も、よく歩いた。

お昼ご飯は、マクドナルドに立寄、家で食べることにした。
店内で食べると思っていたKは、少し、機嫌が悪かった。
車中、眠ってしまい、家に到着してからも、なかなか起きなかったのだけど、なんとか、起きて、ハンバーガーをもくもく食べ始めた。

歯磨きは自分からするといいだし、wineを呼びにきた。昼寝もするかなと思ったのだけど...

玩具を放り投げたりしたので、叱ると、泣き出した......
泣きつかれたようで、そのまま眠ってしまった。午前中、あれだけ遊ぶと疲れているはず。
2時間は寝たかな。

16時には施設へ帰した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面会•交流 49回目 お泊まり(18)−1 [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

16時施設到着

元気よくK登場。
保育士の先生の話によると、Kは、洋服にもこだわりがでてきて、自分で選んだりするそう。幼稚園児が、着る服を枕元に置いて寝るのを、みてマネしているそうだ。何事も覚えるのが早い。

9月から10月初めまでの予定を保育士さんに渡した。
実母さんの面会時間にも預かるようにしている日があるので、都合が悪ければ、連れて来ます、と言うと、保育士さんは、こっそり、「実母さん、あまり面会に来てないので.....たぶん、大丈夫ですよ」とおっしゃった。
ふ〜ん、来てないのねえ...

車中、とても静かだったので、振り返ってみると、寝ていた。最近、昼寝しないらしいからなあ。

晩ご飯は、手作り餃子、ごはん、エビ。
餃子は、塩加減を間違えて、辛くなってしまった...。
エビは茹でただけなんだけど、美味しかったらしい。

夜は、相変わらず、「寝ない」を連呼していたけれど、ソファに寝転んだり、おばあちゃんの膝でうとうとしたり、頭はふらふら。ミョーなテンション。眠いはずなのにねえ...

21時には無事に就寝。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面会•交流 48回目 お泊まり(17)−2 [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

Kは7時起床。
wineは、6時40分頃起床。
夫も起きてきたので一緒に朝食。

朝食 パン、バナナ、牛乳、桃。

Kはバナナを一番に食べ始め、パンは一口二口食べただけ。

午前中は、親戚の家へ、4人と1匹でお出かけ。
Kは体を動かし、よく遊んだ。わざと危ない事をして、気をひこうとしたり...
よく笑い、よく食べた。

昼前には家へ帰った。
午前中、よく遊んだから、昼寝はするかなあと思ったけれど、全然寝なかった。

お昼ご飯は、ごはん、冷や奴、ハム、唐揚げ、サラダ。

途中、お箸を使って食べ物で遊び始めたので、

wine「やめなさいっ。」ときつめに叱ると、狸寝入りを始めた。メンドクサイからほっといた。なかなか、狸寝入りをやめない。wineが唐揚げを食べ始めると、横目で肉をみていたK。

K「Kもたべる」

やっと戻ったか。肉、好きだもんねえ。

適当な歯磨きも終了して、食器洗いをしているwineにジテンシャに乗ると言い出すK。昼寝してちょうだい。

14時30頃、親戚がやってきて、お愛想をふりまくのに忙しそうだった。
楽しそうにしているKを見ていると、このままウチにいても全然大丈夫、なんて思ってしまった。
施設に返すの、いやだなあ。

16時には、施設へ帰した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面会•交流 48回目 お泊まり(17)−1 [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

10時に施設へお迎え。

施設の玄関で待っていると、奥から、「やぶれるよ、Kちゃん」と声が聞こえて来た。やぶれるって、何してるんだろうと思っていたら、Kが外泊用の大きなバッグを担いで登場してきた。あ、バッグをひきずってたんだ。でも、子供にとって、大きなこのバッグを持って来れるようになったんだ、Kは。背も伸びて来たしなあ。力はもともと強いし。

今日は、夫は、仕事が休みなので、皆で墓参りへ行く予定。その後は、wine母の知人のお見舞い。
wine母はもちろん、Amelieも一緒にいく。

お墓参りでは、wine「おばあちゃん、拝んでるでしょう?」とKに言うと、おばあちゃんのマネをして、小さな手を合わせ、お墓に向かい、拝んでいた。

続いて、wine母の古くからの知人のお見舞い。2ヶ月程前に階段から落ちて、手首を骨折して、入院しているのが、昨日わかった。入院期間が長いのが気になった。

病院に入り、Kに「ここは、病気の人がたくさんいるところだから、静かにしようね。」というと、本当に静かだった。そして、知人の怪我は、左手に包帯ぐるぐるだったけれど、指はちゃんと動くし、想像していたよりも、ずっと元気そうだった。怪我をした直後は、ショックだったそうだ。顔も少し縫ったそうだ。そういわれてみれば、顔半分、少し色が悪い。30分程、おしゃべりをした。その間Kは、大きな声をだすこともなかった。少し、ウロウロはしたけれど、おりこうさん、だったのではと思う。

帰りにコンビニにより、お昼ご飯を買ってもらった。←wine母のおごり。
家に到着したのは、調度、12時頃。
歯磨きもすませたけれど、なかなかお昼寝をしない。wineも夫も疲れていて、うとうとしているのだけど、Kは元気。14時頃にやっとお昼寝開始。でも、15時には、「プリン食べる人〜」と言って起こした。いつまでも寝てても、今度は、夜寝ないもんね。

晩ご飯は冷やし中華。準備をしていると、施設のS先生より電話があった。実母さんが、面会にくるのかと思って、ドキドキしたけれど、違うかった。ボランティアの日程の話だった。Kの話ももちろんあった。
S先生「近頃、Kが自分のことをアンパンマンと言い、ドキンちゃんのことをママと言い、食パンマンのことは、お父さんで、チーズの事は、Amelieと言うんですよ。だから、Kの中では、wine家をアンパンマンのキャラクターに置き換えて家族を考えているようです。」と話して下さった。
可愛いなあ。ウチでも時々wineを指して、「アンパンマンのママ!アンパンマンのお父さん」とか言ってることがある。その度に「Kはバイキンマンじゃないの?」と言うのだけど、これもまた、施設の先生方もバイキンマンとKに言っているらしい....。「まま、くる?」なんてのも、よく言っているらしい。

実母さんのことも聞きたかったけれど、やめた。長くなるし、聞いても、何の進展もないだろうと思ったし。

晩ご飯終了後は、線香花火をした。おそるおそる、花火を持っていた。一度熱い思いをすると、次からは用心をしていた。何事も経験、経験。でも、花火をじっと持っておくことができなくて、Kの線香花火は、終わるのが早かった。唐松がでだすと、なぜか、手を振るのよね。

花火の後は、すぐにお風呂に入った。お風呂から出るとすでに20時はまわっていた。大急ぎで布団用意するのだけど、なかなか寝ない。21時すぎにようやく就寝。wineのほうが眠い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面会•交流 47回目 お泊まり(16)−2 [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

5時半頃からすでに、布団の中でモゾモゾ。
Amelieがwineのところへやってくる。Kもくっついてくる。暑い.......

6時頃起床。

朝食は、ミルクフランス、牛乳、巨峰
巨峰は、美味しかったのだけど、軸が傷んでいたのが、ラッピングで綺麗にかくれてていて、古いのに気が付かなかった。くやしい。

夫は、8時頃起きて来た。

洗濯、歯磨き、洗顔、も終わって、8時45分頃、外遊びをしてみることにした。外は暑そう。

Kは自転車に乗るというけれど、どう考えても乗れても、こげるわけがない。
三輪車に乗せて、近所をウロウロ。自分で踏む要領がわからないのか、wineが後ろからずっと押さないといけない。結構疲れるのよね。道路工事をしているところがあって、クレーン車をいつまでもみていた。

9時15分、家に帰る。
wine母がちょうど、お団子を作っていた。丸めるのを手伝い、すぐに食べた。
ほとんどお腹いっぱい。

Kは11時頃から寝てしまい、お昼ご飯にも起きなかった。お肉を食べよう、と声をかけても、口をもごもご動かすだけで、起きない。Kの分のお肉は、wineが食べた。
13時頃、Kは起きた。チャーハンを作ってあげた。

テレビを指差し、アンパンマンをかけてくれだの、車がみたいだの、というけれど、無理なので、You Tubuをみせることにした。音楽は、自然に体が動くらしくて、ノリノリで踊っていた。蒸気機関車を見せると、「も、いっかい」と言って何度も同じ動画を見た。飛行機の離陸と、カーレースはあまり興味を示さなかった。

あっという間に、施設へ返す時刻。
車中、「ママと、Kと、おとうたんと、でんしゃ、のる。おとうたん、のせて」と言ったりしていた。
また、電車乗ろうね。

S先生からは何の連絡も無いので、実母さんとの話し合いは出来てないのだろうなあ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面会•交流 47回目 お泊まり(16)−1 [特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳>]

11時頃から、雷注意報発令。15時には、空も暗くなって、どしゃぶり。
早めに迎えにいこうかと思ったけれど、いつもの時刻に出発。雨は降っているけれど、降り始めよりマシ。

16時に施設到着。玄関前に車を止めさせてもらった。

保育士さんに、近頃のKの試し行動or憎まれ口について話した。

wine「たぶん、試し行動だと思うんですけど、何でもないのに、『うちへはこない』なんて言い出すんですよ...。『じゃあ、迎えにいかないからね』というと、大急ぎで、『いかん』というんです。」

保育士さんは、少しびっくりしたようだけど、
保育士「そうですね、試し行動だと思います。お迎えがきたよ、というと、嬉しそうに急いで走ってきてましたから。」

時々、wineの事を「ままのうんこ」と言う事は、またの機会に話そう.......

家に到着。雨はほとんどやんでいた。

夕飯は、wine母が半分作ってくれた。wineは魚を焼いただけ。あ、野菜を洗った。
Kが「おにぎり、まま、おにぎりつくって」というので、梅干しもいれて、おにぎり3個作った。面倒くさいなあと思ったけれど、一緒に過ごす時間は短いしね......
カボチャが好きならしくて、後から帰宅した夫の分を食べていた。マヨネーズ付きのお野菜ももらっていたなあ。

『おばけ』も覚えたらしくて、
K「おばけ、おる?」
wine「さあね、いるかもしれないし、いないかもしれない。」
K「こわい、こわい」
本気で怖がっている様子。
なんだ?施設で何かお話でも聞いたのかな?

乗り物の写真付きの絵本を指差し、「Kものる。のりたい。おとうたん、のせて。」と一所懸命話していた。だいぶん、自分の気持ちも言葉にできるようになってきたみたい。
知能が2歳児だとか、言葉が遅いだのと言われているけれど、大丈夫なんじゃないかなあ。
週末しかウチへこないけれど、ウチの中の様子をけっこう覚えているしね。

就寝は、20時50分頃。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 特別養子縁組に向けて<出会い2歳〜3歳> ブログトップ