So-net無料ブログ作成
養育里親中<特別養子縁組に向けて>4歳 ブログトップ
前の10件 | -

忘れ物 [養育里親中<特別養子縁組に向けて>4歳]

幼稚園では、やんちゃぶりを発揮して、wineは毎日ヒヤヒヤしている。

そんな中、昨日、課外授業の体育教室終了後、Yちゃんが靴下を忘れていて、それをKが走って届けにいった。Kは、ちゃんと渡したようだ。

でも、その後、Yちゃんが「靴下忘れた」とまた教室に戻ってきた。

???Kは、渡してないのか?
wineは、その場でYちゃんに聞けばよかったけれど、なぜか、口が動かなかった。

体育教室の先生が「またでてきたら置いときますよ」といってその場は終わり。

wineは一晩中考え込んでしまった。
Kがちゃんと渡してないとか?誰か違う人に渡したのか?持って行ってる間に忘れてしまってどこかに置いたとか?
あのとき、Yちゃんに聞けば良かったと後悔した。

今朝もう1度Kに聞いてみると、「わたしたよ。Yちゃんに。」

Kを信じよう。

wine「そっかあ。ちゃんと渡せたんだ。Kちゃん、走るの早いから追いついたんだね。」

Kは、得意そうな顔をしていた。

これからまだまだ色々あるんだろうなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

迷子 [養育里親中<特別養子縁組に向けて>4歳]

今日、初めてKが迷子になった。

場所は、スーパー。いつもよくいくお店。

wineとばあちゃんの間を行ったり来たりしていたK。

何度も走っちゃダメ、こっちきてちょうだいと言ったのだけど............

wineがレジへ向ったので、分からなくなってしまったのだと思う。

店内に流れている曲の間から、泣き声らしきものが聞こえてきた。

サービスカウンターの方をちらりと見ると、店員に手をひかれたKが泣きじゃくっている!!

wineは店員にお礼をいってその場を離れた。

少しは懲りたかなと思ったけど、そうでもなさそう.......
でも、そのうち、ひとりでどんどん行ってしまうんだろうなあ。
wineが迷子になるかも〜

家に帰ってからは、ボール遊びをやりに公園までいってきた。
最近は、幼稚園から帰ってからもボール遊び。
だいたい1時間ぐらい。
これから暑くなるよなあ。どーしよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外遊び [養育里親中<特別養子縁組に向けて>4歳]

昨日は、『こどもの国』へ遊びにいってきた。

10時前だというのに、駐車場はすでに満車に近い状態。
遠いところ停めることはできたけど。

歩いて数分ぐらいして遊具が見えてきた。
Kは、どんどん進んでいき、次から次へと遊んだ。

変わり種の自転車もお父さんと一緒に乗った。
とっても満足そうだった。
Kも届きかねる足で漕いでみたけど、進まなかったそうだ。

電車の展示をしていて、乗務員室に入れて、Kはとってもご機嫌。
ただ、Kが独占していたのが気になった。

wine「かわってあげなさい!」なんて言ってしまった。
Kは、すねて寝転んでしまったけれど、でも、交代とか順番とか覚えてほしい。

その後の遊具では、順番というのを少しは覚えたようで並んでいた。

つり革?みたいなのがあって、Kを抱っこして持たせると、Kはくるりと逆上がりをしてしまった!!
やっぱり、運動神経は良いかも。

Kは、楽しい時間は、お昼ご飯も食べずに遊ぶ。
遊ぶのに忙しい様子だった。

3時頃に家に帰った。
すぐに眠るかと思ったら、全然元気。

K「明日も行こうなあ。」なんて言ってるし。

早めに夕食をすませ、お風呂もすぐに入ったけれど、Kが眠ったのは、9時頃。

今朝は、8時過ぎまで寝ていて、ひさしぶりにオネショをした。
休日でも7時頃には起きていた。

恥ずかしかったのか、だれにも言ったらいかん、と言っていた。
そして、今晩は、紙パンツで寝る、といって自分で用意して眠ってしまった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょうちょ [養育里親中<特別養子縁組に向けて>4歳]

昨日のことだけど、Kが捕まえてきた蝶々?
このコが本当に蝶々かどうかわからないんだけど.......蛾?でも奇麗な色なのよね......

IMG_2610.JPG

IMG_2614.JPG

Kは、カゴの中にいれとく、なんていうけれど、
wine「Kも部屋の中にず〜っと閉じ込められて外に出られなかったらいやでしょう?」と言うと、
K「ちょーちょさん、ばいば〜い」と言ってカゴから出してあげていた。

次はトンボを捕まえるそうだ.............

今朝は、来客用のお茶菓子を買いにいったのだけど、Kにせがまれてつい買ってしまったプリンアラモード
IMG_2615.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気に登園 [養育里親中<特別養子縁組に向けて>4歳]

4月30日、5月1日とKは風邪のため欠席させてもらっていた。

幼稚園に到着すると、理事長を誘い朝の礼拝へと行ってしまった。

降園の時は、鯉のぼりを手に持ち嬉しそうに教室から出てきた。

wine「作ったの?えー?先生にしてもらったんじゃないの?」
K「自分で作ったんで」
担任の先生「あ、K君、自分で作りました。」
なかなかまともにできていた。

wine「他の荷物は?」というと、水筒、園バッグ、手提げバッグ、と一つ持ってきてはまた教室に引っ込みまた一つ持ってくるという行動。一度に全部持って来れないのかしら?????

屋根より高い鯉のぼり〜♪なんて歌いながら帰った。

家では、ばあたんが虫かごと虫とりの網を用意してくれていて、もう、Kはおおはしゃぎ。
すぐにばあたんと虫を探しに出かけてしまった。
まだ、気温が低く冷たい風も吹いていて、虫はいなかった。
明日は、虫探しになりそう.......

晩ご飯では、赤ちゃん返りが見られ、半分ぐらいはwineが食べさせた。
と〜っても嬉しそうな顔をしながら口をもぐもぐさせ、今にも踊りだしそうな様子のKだった。
甘やかしてるのかなあと思うけど、Kには、必要なのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

K、発熱 2日目 [養育里親中<特別養子縁組に向けて>4歳]

昨晩は、11時過ぎに熱を計ってみると、39度3分。
熱を計っていると、お父さんもやってきて、解熱剤を飲ます準備をしてくれていた。

今朝は、37度6分。まだ熱がある。

朝食のおかゆは、昨晩よりよく食べた。
Kは、梅干しの瓶と、海苔を自分でだしてきた。

薬の副作用からか、朝はソファでゴロゴロしているK。
おやつのチョコレート菓子を渡すと、ぺろりと平らげてしまった。
ただ、熱を計ると37度9分と少しあがっていた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

K、発熱 [養育里親中<特別養子縁組に向けて>4歳]

遠足に行った日も鼻水ずるずるのK。
昨日は、鼻水に咳。
今朝、37度の熱。
16時頃、38度6分。
病院に行く事決定。
新聞で当番医を探して、お父さんが車で出社してるからタクシー呼んで、出発。
その前に、里親会の会長さんに電話をした。

wine「明日の乳児院の訪問ですが、子供が発熱してしまって.....行けそうにないんです。」

会長さん「あーそれなら仕方ないですね。また、他の機会にお会いしましょう。」

はあ〜明日は楽しみにしてたんだけど.......
風邪ひきをつれて乳児院にはいけないよなあ。

ふと鏡をみると、またまた、wineの右目の白眼が出血。
はあ〜。糖尿病、高血圧、他の病気を疑ったほうがいいのかも。アタシも病院行った方がいいかも。
コンタクトレンズをはずして、眼鏡に変更。

で、タクシーに乗り込む。
いつも利用してるタクシー会社なんだけど、電話受付の男性に行き先も告げていたのに、運転士は知らなかった!!wineも初めていく病院だし場所がよくわかっていない!!運転士さんは、無線で場所の確認をしてくれているけれど、電話受付のおじさん、ぱっとしない。スーパーの北側じゃないのかあ?などとはっきりしたことは言わない。結局、スーパーの『東側』2、3件となりだった。運転士さんが愚痴っていたけど、受付のおじさんは結構お客さんからクレームが出ているとか。ちゃんと伝言ができてないもんね。

Kは、車内ではしんどそうにしているものの、「たくしー、ひさしぶりやなあ。」と言っていた。
でも、だんだん、肩で息をしているように見えた。熱もあがってきているみたい。

タクシーで移動中、お父さんから電話がかかってきたので、そのまま、病院へきてもらうことにした。

当番医は、Kが児童養護施設に入所していたとき行った事のある病院で、診察カードがあった。
病院の受付で、里親というのを言わなかったのだけど、診察室でドクターに聞かれた。

ドクター「今、施設で流行っている病気はありますか?」

wine「へ?いや、私、里親でwineと言います。このコはもう施設にはいません。ウチにいます。」

看護師「あ、そしたら、住所が変わってますね。名前もwineさんでお呼びしたほうがいいですね。」

wine「あ、wineで呼んでもらえるんですか?病院によっては呼んでもらえないところもありましたので........受付で言った方が良かったんですね。」

看護師「大丈夫ですよ。こちらで受付に伝えておきます。」

さすが、施設が子供を連れてきているだけあって、理解のある病院。
この後は、wine家の苗字で呼んでもらえた。

Kの症状は、ただの風邪だった。

薬局で薬も受け取る時も、wine家の苗字で呼んでもらえるよう、病院側がメモ書きをしてくれていた。
色んな対応の病院がある中で、心がほっとした。

Kは、肩で息をしているものの、お父さんの車をめがけて、突進するし、途中寄ったドラッグストアでは、何を買おうかなあなどときょろきょろしていた。オレンジジュースを買ってもらってご機嫌。

家につくと、オレンジジュースは、コップ一杯飲んで、少量のおかゆさんは食べかねた。
梅干しは美味しいといってすぐにたべたけれど、おかゆはなかなか喉を通らない様子だった。眠い眠いを連発した。薬をすぐに飲ませて、熱をはかると、39度1分。あがってきている。トイレへいって歯磨きをしてパジャマに着替えてお布団へ。

30分ぐらいして眠ってしまった。
鼻づまりもしているし、寝息が荒いからしんどそうに聞こえるけれど、眠ってくれて、一安心。



補足。
ばあたんの様子。
家を出発して診察して帰宅まで、約2時間。
その間、家の中と外を行ったり来たりしていたそうだ。
検査をしたり、点滴でもしてるのかと思っていたそうだ。

ばあたん「半袖着させたりするからよ」などとwineに言う。
おかゆに卵を落とせとか、他にもごちゃごちゃwineに言ってきた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遠足 [養育里親中<特別養子縁組に向けて>4歳]

幼稚園の遠足
強風のため、12時で解散。
幼稚園からのメールでは、お弁当はご自由に...ということだったので、お弁当は持って行かなかった。

10時に現地集合。
電車で行った。

公園の北庭で、アンパンマン体操をして、かけっこをした。

Kは、待ち時間が苦手で、ていうか、待てない。
Kの中で待つというのは、無いのかもしれない
いや、待てることもあるんだけど.........

アンパンマン体操も、寝転んでなかなかしないし、かけっこでは、練習はしないけれど、本番は走った。
他のお友達は、ほとんどみんな先生の誘導についていけているけれど、Kだけは..........wineから離れなかったり、列に戻ったかとおもえば、脱走してるし..............

ちょっとだけ安心したのが、
年長さんだと思うのだけど、男の子3人が並んでいるときに、小競り合いをしていた。
体育教室の体験の時のKの様子とよく似ている。
先生方も特に注意しないし。
wineは、男同士のコミュニケーション、と思うことにした。
お互い、怪我だけはしないでちょうだい。

体育教室の体験の時のKの様子を幼稚園の先生に相談すると、
今だけ、通過点にすぎない、いつまでもはしない、という事を言われた。

本当に今だけであって欲しいわ〜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふつう............? [養育里親中<特別養子縁組に向けて>4歳]

今日は、幼稚園の課外授業の体育教室の体験の日。

最初の30分ぐらい(準備体操)は、先生の言う事を聞き、みんなと同じようにしていたのだけど........

マットと鉄棒になると、順番待ちをしている時、前に並んでいるコにちょっかいを出し始めた!!
もう、見てられない。相手のコは、明らかに迷惑してるし、嫌がってるし、やりかえしてもいるけれど、Kには、全く効き目無し。見ていてハラハラ。途中、止めにはいろうかと思ったぐらい。

体験終了後、先生に相談にいった。

体育教室をさせたいけれど、友達にちょっかいをだしたりするのが気になるし、先生の気をひくためなら、ありとあらゆる手段を使います、というと、

先生「今見た感じは、普通でしたよ...」

普通って、でも〜

先生「それでは、1ヶ月ほど、お母さんに見てもらうのはどうでしょう?」

5月は、wineは、部屋の隅で待機することにした。
6月からは、Kだけで.............

Kのあの様子が普通なのか。
他にもKと同じような行動をするコがいるのか。

wineは不安だらけだけど、Kはとても楽しかったようだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しんかんせん [養育里親中<特別養子縁組に向けて>4歳]

月曜日の午後は、ひらがなの練習日にしようかと考えているwine。

wineが文字を書く練習をしていると、Kも「かく」と言うので鉛筆を持たせて一緒に練習〜。

4月の初旬頃から始めていて、鉛筆も持てるようになった。
まだまだひらがなは書けないけどね。

今日のKは、電卓ばかりを障り、なかなか書こうとしないので、数字を書いてみたらとすすめたのだけど.......
wineがちょっと離れている間にKが書いたのは、新幹線。

IMG_2606.jpg
なかなか上手にかけている。窓もあるし、レールもあるし。

ほんの少し前までは、ぐちゃぐちゃ〜としたものしか描いていなかったから、嬉しかった。



今、Kが気にしている 玩具の恐竜の卵。
IMG_2605.JPG
3日前から水につけているのだけど、まだ、でてこない。
割れ目はあるんだけど。
恐竜がでてきたら、「おめでとうございま〜す」というそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 養育里親中<特別養子縁組に向けて>4歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。