So-net無料ブログ作成
里親会 ブログトップ

児相の家庭訪問 [里親会]

児相と里親会から、家庭訪問があった。

主に里親会の会長が喋りまくった。

会長の話は、半分ぐらいが何を言いたいのかわからない。いつも。

わかったことは、
養育里親として、スキルアップをしろ、子育てだけしてればいいのではない、養育里親なのだから組織の一員としての自覚を持ちなさい。今は問題なくても、また問題が出てくる。会長のとこの里子が自分と年が離れていることで、学校でいじめられて可哀想だ、wineのところは、年齢がそんなに離れていないから、親子に見られからいいでしょ。

ま、wineが里親会、交流会、研修等に参加しないことが気に入らないらしい。
だけど、わざわざ、愚痴を言いに来ないで欲しい。しかもこの愚痴、顔を合わすたびに言うのよね。

会長は喋るだけ喋ると「怖くなったかな?」と聞いてきたけれど、

wineの返事は、「別に...」
どこかの女優みたいに答えたわ。

言ってる意味が半分わからんし、(わからんことはブログにもどう書いていいのかわからん)里親会も研修も同じような内容が多いし、里親会だけの場合、愚痴が多いのよ。私の欲しい情報を聞けることがないし、あの中でなかなか発言できないのよね。

途中、Georgeが帰ってきたから、さすがにwineにごちゃごちゃ言うのは止まって、Georgeの話題になった。Georgeはギターを披露したり、学校の話をしたりした。みんなから、将来の夢を聞かれても答えなかった。なんでだろう?なりたいものはあるんだけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

里親サロン [里親会]

2年ぶりかな、里親サロンに参加してきた。
Georgeも一緒に連れて行った。

最初に児童養護施設の職員だった方の講演会。

10分ほど遅刻したwineは参加者数の多さにびっくり。
wineなんて、まだまだだわ~

講演会の後は、グループごとに分かれてディスカッション。

児相のケースワーカーさんが進行役。

なんと、wineのグループのケースワーカーさんは、
昨年、wineがボロボロになってしまったときに、wineの話を聞いてくださった方だった。

恥ずかしいなあ。

あの時、wineは泣きながら電話して、泣きながら児相へ行って、泣きながら話をしたのだ。

自己紹介の後、その時の話をしてしまった。

どうしようもなく子育てに不安になったこと。このまま育てていいのか不安になったこと。
だから、また不安になってはいけないから、今日は里親サロンに参加したということ。

その場には、研修生もいた。

どうやら、wineの話を聞いて不安になったらしい。

研修生「わたしは、実子がいないから、みなさんのそういう悩みもうらやましいくらいなんです。でも、本当に自分に子育てができるかどうか、不安なんです。実子がいなくて子育てしたことないから...」

なんだか、少し前のwineをみているみたい。

wine「アタシも実子いないからね~」

たぶん、短期里親さんだと思うのだけど、その方が話し出したので、wineは黙った。

どの里親さんのお話も自分と重なる部分があるのよね。

1時間のディスカッションはあっという間に終わった。

たまには、知らない方たちとお話しするのも必要よね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

里親会 [里親会]

今日の里親会は、新規の里親研修と重なっていた。
場所は、児相。

Kも連れて行っていて、Kは、プレイルームで、合計4人の子供達と遊んだ。
保育士男女1名ずつ。

主に里子委託の里親達が現状報告&経験を話した。

今日の里親の中では、どうも、wineは、委託後から月日が1番短いようだった。

いろんな意見がでてたけど、印象に残ったのは、

•里親の質をあげるため、もっと勉強の場を設ける。
•里親にもいろんな考え方はあると思うが、里子が18歳すぎてからのことも考えるべき。

う〜ん、wineは、特別養子縁組を考えてるから、18歳すぎてからのことは、考えている。
里親の質をあげる、てのがすぐにピンとこなかったけれど、子供への接し方だとか、子供の精神面のことだとか、そういうことみたいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

里親会初参加 [里親会]

21日の日曜日、初めてKをつれて里親会に参加した。

里親会会長さんのご自宅で開催された。
里親さんは、7組ぐらいの出席で、委託待機の里親さんが1組出席されていた。

会長さんは、名簿をみるなり、「里子委託が早いなあ...」

あ、やっぱり、私早いんだ。

Hさん「週末里親から始めたのね。」

そうそう、週末里親から、養育里親になったの。

里親会は、自己紹介から始まったのだけど、一人一人の話が長い。
それぞれ自分の抱えている問題、不安、困っていること等々を話すのだけど、みなさん、いろんな苦労があるのね〜。

wineの問題は、Kの幼稚園が遠いことぐらい。悩みのうちにもはいらないみたい。あはは

Kも一緒に参加していたのだけど、30人ぐらい子供をみてきたという里親さんが、Kの顔を見て「この子は、良い顔してるよ。」と言ってくれた。いろんなケースの子供がいるみたい。

Kを連れて行った理由は、里親制度というものをKの目でみて知ってほしかった。
真実告知より難しいかも...(^^;

Kは大人達が話している間、好きなだけお菓子を食べ、時々遊んでもらったりして、楽しそうに過ごしていた。

wineの感想としては、ちょっぴり驚いたことがあった。ブログでは書けないかなあ。
良い社会勉強してきたわ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
里親会 ブログトップ