So-net無料ブログ作成
検索選択
養育里親中<特別養子縁組に向けて>5歳 ブログトップ
前の10件 | -

あれでいいのか? [養育里親中<特別養子縁組に向けて>5歳]

幼稚園の登園時のこと。

自転車からおりると、Kは、先にきている2人の園児のところへ寄っていった。

よそのクラスの男の子のようだけど、仲いいのかしら?

Kが近寄ると、1人の男の子は、走り去った。

残った男の子にからんでいっているK。遠目でみるから、だれなのかよくわからない。

Kは手加減はしているみたいだけど、男の子の顔を叩いた!?

最近のKは、突発的な行動は減ってきているとは聞いているのだけど、相変わらず、ちょっかい出しているのだろうか?幼稚園側から何も言われないから、何もないと思っているのだけど、そうでもないのかもしれない。それとも、wineの考え過ぎ?いや、叩くのは違う。

担任の先生は、「女の子が仲良くするのと、男の子が仲良くするのは、また、違うんですよ。」とおっしゃっていたけど、Kは、仲良くする方法を間違っているような...あれでいいわけないわよねえ...
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気になる... [養育里親中<特別養子縁組に向けて>5歳]

おやつを食べながら、

K「きょうね、ようちえんでね、ちょうちょぐみのひととあそんだんで。」

wine「ふ〜ん...蝶々組...S君?」

K「ちがうよ。ねんちょうさんのおんなのこ。さんにん。ままのしらんひと。
 ままには、ないしょ。ひ•み•つ...」

wine「三人って、Kをいれて三人?」

K「え〜っとね、ちょうちょぐみでしょ、てんとうむしぐみでしょ。さんにんと、K!」

はあ、年上のお姉様三人とKとで遊んだのね。

wine「何して遊んだの?ままごと?砂場遊び?」

K「ないしょ。ままには、ひみつ。」

話していた時は、あまり気にならなかったのだけど、晩ご飯が終わり、後片付けを始めた頃から、気になってきた。

何して遊んでるのかしら???
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

習い事 [養育里親中<特別養子縁組に向けて>5歳]

通院帰りにクラブへよって、Kの春休み中の水泳の短期教室を申し込んできた。
5日間と3日間のコースがあって、なにかと不安なので、3日間コースにした。

wineは一人ででかけていたので、帰宅後、Kに水泳教室を申し込んできた話をすると、

Kは目をキラキラ輝かせ「あの、およぐぶん?わ〜い!いつ?これから?あした?」

wine「4月だよ。3日だけね。春休みだよ。」

Kには、4月も、春休みもわからないようだった。

wine「Kちゃん、他に何がしたい?」

K「えいかいわ!!」

ん〜本気なのか?前から、『英会話したい』と言ってはいたけど、わかってるのかしら?

wine「Kちゃん、英会話ってね、言語療法みたいなぶんだよ。ちゃんとイスに座ってね、他にもお友達がいるんだよ。ママとするぶんもあるけど。」

K「うん、できるよ。おともだちといっしょにしたい。」

お友達が良いのかあ.......

英会話は、プライベートコースを選んで、wineも一緒に、なんて思ってたんだけど.............

wine家の近所には、たくさんの英会話教室があるのよね。どこがいいのかしら。




特別養子縁組を望むことができなくなり、
Kがしたいということはなんでもさせてあげたいと思う気持ちが以前より強くなった。
教育ママってわけじゃないけど、良い意味で教育ママになろうと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナイフ & フォーク デビュー [養育里親中<特別養子縁組に向けて>5歳]

3時のおやつになあんにもなくって、ホットケーキを焼いた。
めんどくさかったけど。

何気に、ナイフを置いていたら、そ〜っと手を伸ばしてナイフをとったK。

初めてだから、少し緊張していた。

ぎこちなく、ナイフを右手に持ち、フォークは左手にもっていた。まずはできてるわね。

wine「端から切ってね、こうやってね、一口で食べれる大きさに切るんだよ。こらこら、手は使わない。ナイフとフォークをつかってね、こうやって.......」

いや、アタシも正確なマナーは知らない.........まあ、いいわよね。

途中、ばあたんも参加。

ばあたん「カチャカチャ音を立てない。」

Kは、嬉しそうに満足そうに完食。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くつ、あらう [養育里親中<特別養子縁組に向けて>5歳]

近頃、Kには、洗濯もしてもらってる。

幼稚園の体操服は、毎日、帰宅後、手洗いしているのだ。
これは、Kは3日でしなくなったけど....

今朝は、上靴と運動靴を洗っていた。

K「ジャブジャブ、たのしいなあ〜。まま、これでいい?つぎどうするの?」

見に行くと、まあまあ奇麗に洗えている。

K「きれいにならないところがあるんだよ...」

こだわりもあるのね。

wine「そうだね、奇麗にならないところもあるんだよ。」

干して終了。


おばあちゃんは、男の子洗濯させるなんて....というけれど、いいんじゃないのかなあ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

けっこんしてくれるって!! [養育里親中<特別養子縁組に向けて>5歳]

言語療法へ行っていたときのこと。

パズルをしながら、くるりとwineの方へ向き、

K「KTせんせいがね、けっこんしてくれるって!」

wine「ついに先生に話したの?」

K「うん、Kがね、おおきくなったら、けっこんしてくれるって。せんせい、だれともけっこんしてないから、けっこんできるんで。」

いや、KT先生は、確か3人、お子様がいらして、お子様といっても、社会人のはず。結婚ももちろんされている。

本当に素敵なKT先生。
本当にKT先生のようなお嫁さんを連れて帰ってくるかも〜
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちゃんと伝わっている。 [養育里親中<特別養子縁組に向けて>5歳]

夕飯の支度をしていると、Kがやってきて、

K「まま、あかちゃんのころからいっしょにいたかったわ。そしたら、K、あかちゃんだっても ままのことみることができたのに。」

wine「そうね。ママも赤ちゃんのころのKといっしょにいたかったわ♡」

赤ちゃんのころは、一緒にいなかったことが伝わっているのね。

夕飯が食べ終わる頃、

K「まま、しせつっていつ つくったん?」

?創立のことか?

wine「Kの言ってる事がよくわからないけど、たしか、施設にいつできたか書いてある紙があったと思うよ。」と言い終わらないうちに

K「また、しせつ あそびにいったとき、きいてくるわ。いつ つくったのか。」

常日頃、wineもお父さんも<その人のことはその人に聞かないと分からない事だよ。>と言ってある。

水戸黄門のお銀が好きなKは、お銀のことを聞いてくる。
K「お銀ってどうして強いの?」
wine「知らないよ。お銀に聞いて。」
こんな具合。

ここのところ不安になることがあったけれど、Kにwine達の想いが伝わっているようで、嬉しく思った瞬間だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おねつあるのに...... [養育里親中<特別養子縁組に向けて>5歳]

昨日、お父さんが会社で熱が出て、11時頃帰宅した。そのままダウン。

幼稚園から帰ってきたKが、一言。

K「おねつがあってもおしごといくっていいよったのに.......かえってきたん?」

ずいぶん前に言った事を覚えているのね〜

そう、お父さんは言っていた。「少々の熱じゃ仕事は休めないんだぞ」

wine「そうね。お父さん、会社でお熱がでてしまってね、しんどくなってしまったの。」

どう説明していいのやら...........説明にならん...............

今朝はすっかり熱もさがり、颯爽と出社したお父さん。

そんなお父さんをみて、

K「おとうさん、おねつがあるのにかいしゃいったなあ。だいじょうぶかなあ。」

wine「そうね。でも、お熱下がったからたぶん大丈夫よ。」


Kも元気に登園した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ままもかわいい〜 [養育里親中<特別養子縁組に向けて>5歳]

夕方、施設の先生と電話で話したK。

夜、布団の中にはいってから聞いてみた。

wine「K、先生、なんて言ってた?」

K「うん、Kがね、あかちゃんのときかわいかったよ、って言いよった。」

いや、私が聞いたのと違う。先生は、『元気いっぱいに遊んでいたよ。』と言ったらしい。

赤ちゃんの時>のことが知りたいんだ。
話してあげられない........................................

wine「あのね、Kちゃん、いまも可愛いよ。」

K「まま〜。ままもかわいい〜」
wineに飛びついてきたK。

共通テーマ:日記・雑感

洗濯 [養育里親中<特別養子縁組に向けて>5歳]

Kは泥んこ遊びが大好き。

昨日、ドロドロの園庭で一輪車で遊んで転んで、全身ドロドロになり、ドロドロの制服、靴下、靴、を持って帰ってきてくれた。

wine「ママが洗濯終わるまで、ここで見てて。」
手洗いで泥んこと格闘するwine。ジャブジャブ。

やがてKは、「Kもする〜♡」

Kは、水遊びも大好きなのだ。いや、これは水遊びではない。洗濯なのよ。

Kがひとりで洗濯できるわけもない。
お調子者のKは、「まま、おふろそうじもしてあげようか?」

ただたんに、水をまきたいだけのK。もういい...............................

今朝は、乾いた洗濯物を片付けてもらった。

Kは、ようやく、テレビを見る時間、遊ぶ時間がないことに気がついたようで、

K「まま、きょう、でんしゃごっこできるかな?」

と〜っても心配そうに聞いてきた。

今日も、汚れた靴下をKが洗う事になってるけど、いつまで続くかしらね〜。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 養育里親中<特別養子縁組に向けて>5歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。