So-net無料ブログ作成
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

目標 [ひとりごと]

オリンピックを見ていてふと思った。

私は何を頑張っているんだろう。
目標を持たなくちゃなあ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルエンザB [ひとりごと]

気管支炎を放っておくこと2週間ぐらい。もっと長いかも。

なんとなくしんどくなってきた。

日曜日の午後、買い物から帰ってから熱を測るとようやく37.5。

月曜日に内科へ受診に行った。

医師「もっと早く病院来なくちゃねー。気管支炎は放っておいても治らないよ。薬飲まないとね。薬飲んでたらインフルエンザかからなかったかもね。去年も同じ時期に気管支炎になってるよ。」

予防接種のおかげなのか、インフルエンザの症状は軽いようだ。
熱が上がったり下がったりでしんどいけど。

気管支炎のほうがひどいかも。とにかく、咳がひどい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

賛成 [ひとりごと]

Georgeが1泊2日のスキーレッスンへ行った。

母は、「贅沢ね。」という。
そうかもしれない。

若い頃wineもスキーへ行きたかたったけど、母からは「みんなが行ってるわけじゃないでしょう?我慢しなさい。」などと言われて行かなかった。その頃、wineは社会人で仕事してたから自分のお給料で行こうとしてたんだけど...親に反対されてまで行く勇気がなかったのよね。

だからかもしれないんだけど、Georgeがやりたいことには、賛成して応援したいと思っている。

雪山に行っていた友人たちと話をしていると、「もう寒いところには行きたくない。」そうだ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月 [ひとりごと]

元日におとうたんが仕事だったので、なんだか、正月じゃないような感覚。

な〜んにもする気が起きないwine。
おせち料理は、スーパーで購入。

親戚が2日に年頭挨拶に来てくれて、Georgeはお年玉いただいて、お正月。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母のこと [ひとりごと]

ちょっとしたトラブルがあって、泣いていた夜のこと。

母「wine、泣くんじゃない。生きていたら色んなことがあるものだ。負けるんじゃない。」

wineの母は、要介護1。認知症も...

どうあれ、親には生きていて欲しいものだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶり [ひとりごと]

久しぶりの更新になるから、何を書こうかと思ったのだけど、

パソコンを新調しちゃった。

ドキドキしながら、設定を頑張った。

一人でできた。メールの送受信の設定もできた。

歳をとると面倒くさくなるけど、まだ、できた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケータイ [ひとりごと]

wineはガラケー。

ちょっと前に小学校のママ友がおウチに来てくれた。


色々話したんだけど、ママ友は、保育園に入りたてのお嬢ちゃまがいるんだけど、
wineのガラケーをみて、

ママ友「LINEとかしないの?保育園のママ友たちは、LINEをやってる人が多くて……でもねー、仲の良いうちはいいけど、距離を置きたい場合、はずすらしくて…それに、返事をすぐにしないといけないんだあ...」

wineはめんどくさい。だいたい、幼稚園の時、ママ友なんていなかったもーん。
それに、パソコンがあるからスマホは今のところ要らん。

wine「ようは、つながって、メールができれば良いの。返事がすぐに欲しい緊急時はね、電話するのよ。まあ、メールの返事はね、2、3日後でも良いし、私はね。私の友達はね、メールの返事を顔会わしたときにするコもいるし。」

ママ友「???いやあ、でもね、体調が悪いっていう保育園のママ友にね、『体、大丈夫?明日また話そうね』てメール送ったんだけど、返事がなくて、顔を会わしたときにもなんにも言わない人がいてね…その人、自分の都合のいい時だけ連絡してくるタイプなの。ウチへは遊びにくるけど、その人のウチにはね、玄関先ですら話したことないの。」

この日きたこちらのママ友は、とっても交際上手な方で、お友達も多そうなのよね。よく気のつくタイプだし。wineよりずーっと若いと思うんだけど、ほんとうにしっかりされた方なのよね。

まあ、wineがガラケーだったから安心したみたい。
あ、ママ友もガラケー。

そういえば、wineのガラケーをみてうらやましがってたのがいたなー。
そのコは、使わない機能ばかりなのになんかのためだけにスマホにしていて、本当はガラケーが良いのだとか...
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お茶会 [ひとりごと]

役員を一緒にして下さってるママ友とお茶会をした。

wineは細かい作法はしらないけれど、お抹茶を入れる事ができる(と自分で思っている。)

高校生ぐらいの頃に近所の方に教えて頂いた。ラッキー。
社会人になってから茶道の道も歩んでみたけど、師匠とあわず、3ヶ月でやめた。

ま、色々あったけれど、お客様を迎え入れる準備をした。

お茶菓子は、スウィートポテトにした。
友達はとても気をつかうタイプだから、高価な生菓子はやめとこうかなと思った。
そう思ったら、お土産をもってきた。次回は和菓子を用意しよう。

掃除をちょこっとした。

ウチはワンコが自由にしている家なので、お茶会の時はAmelieはリビングに閉じ込め、
キッチンでイスに座ってお茶会をした。1時間ぐらい。

ほっこり。

まったり。

結構な一服。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

将来 [ひとりごと]

断捨離を頑張っているのだけど、

捨てる決断をするのって、エネルギー使うのよ。


介護施設の広告の間取りを見た。

その部屋に持って行けるものって….

こんなふうに考えたら、迷わなくなった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふ〜ん [ひとりごと]

仲の良いママ友と話していたとき、

wine「KAちゃんって、いいコよね。あの子、可愛いのよ。Georgeがさ、ちょっかい出すタイプだからさ、II君がね、『Georgeは、悪いことばかりしてるよ。』って私に言った事があるんだけど、そのとき、KAちゃんがね、『そんなこと言ったら、お母さんが悲しむから言っちゃダメだよ。』ってかばってくれたのよ。優しい子よね。しっかりしてるし。」

ママ友「うん、しっかりしてるのよ。年の離れているお兄さんがいるからね。お母さんもね、転勤族だからもまれてるみたいで、しっかりしてる感じでね。でもね、KAちゃんから聞いたんだけど、お母さん、手がでるみたいなの。それに、お兄さんが受験だから、今お兄さんにかかりっきりみたいで、KAちゃん、結構私に甘えてくるのよ。誰それに叩かれたとか…結構言ってくるの。あ、そうだ。ちょっと前の出来事なんだけど、KAちゃんが、Georgeくんにバックで叩かれて泣いた、って言ってたんだけど。それで、次の日に先生に言ったみたいなんだけど…」

wine「えー!!いつの話?先生に言ったのよね。先生からは連絡無いよ。謝らなくちゃいけない場合は、絶対学校から連絡くるんだけど。」

ママ友「そうよね。今は、すぐに連絡くるよね。…………….KAちゃんのお母さん、ヤンママっぽいのよ。MRちゃんが言ってたけど、KAちゃんは、ちょっと恐い所があるらしい。ちょっと、気をつけといたほうがいいよ。」

wine「あ、そういえば、KAちゃん言ってたけど、『宿題間違えたら、お母さんに叩かれた。』って。そんなことするかなと思ったけど…」

ママ友「それ、わからないよ。」

wineの印象では、KAちゃんもお母さんもお父さんも挨拶をきちんとして下さる方でいい印象を持っていたのだけど………….

う〜ん。

あまり気にせず、距離感をもっていればいっかあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ