So-net無料ブログ作成

実母との面会の準備 [養育里親中<9歳>]

ケースワーカーが用事があってwine家を訪問した。

その時に、実母さんとの面会のことについて話があった。

ケースワーカーのだいたいの話は
「George君が実母さんに会った時、どう言うことを聞きたいのか、聞いていただきたいのですが。どちらが傷ついてもいけないので、未然に防げることは防ぎましょう。慎重に進めたいです。なので、面会はすこし先になります。児童心理司も初めてで...わたしももちろん初めてなので...ですが、非常にGeorge君とは良い関係が築けてますね、お母さん。実母さんに会いたいと子どもが言える環境というのは、いい関係です。」

こんな感じだったかな。

他(養育里親or養子縁組)のコは言わないのかな。里親会に参加しないからわからん。
やっぱりたまには参加したほうがいいみたいね。



ケースワーカー「面会しても、George君はお母さんの子なんだよと伝えてあげてくださいね。」

wine「あ、先日、『Georgeのお母さんはお母さんだけだよ。』と言ってくれました。」


児相は色々と考えていてくれているようで、面会の時、お母さん(wine)もいっしょに面会すると思っているということは、Georgeがどう思ってそう言っているのか、聞いてもらえないか、不安に思っていることがあるのか?と聞かれた。

う〜ん、児相の考えは奥深い。

wineはあまり考えてなかったな。

wine「面会は、どうなるかわかりませんが、私は全部受け止めます。」

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スキーレッスン [養育里親中<9歳>]

Georgeは体育教室からスキーレッスンへ行ってきた。1泊2日。

予定していたスキー場は雪が少ないらしくて、変更になったのだけど、そこも雪が少なかったらしい。

先生とお話をしてないからわからないけれど、George本人が言うには、「上手いんだよ。」とのこと。

止まることもできるし、曲がることもできるそうだ。

良かった。

でも、1日目は土曜日で薬を休む日。

George「怒られてばかりだったんだよ。」

何をどうしてたんだろうか。

日曜日は薬を服用していたから、迎えに行った時、とても落ち着いておとなしかった。
どこにいるのかわからないくらい。

怒られてばかりだと、無理に参加させなくても良かったのかなあと思ったり...
でも、体育教室の先生からの説明は特にないから、まあ、いっかあ〜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

賛成 [ひとりごと]

Georgeが1泊2日のスキーレッスンへ行った。

母は、「贅沢ね。」という。
そうかもしれない。

若い頃wineもスキーへ行きたかたったけど、母からは「みんなが行ってるわけじゃないでしょう?我慢しなさい。」などと言われて行かなかった。その頃、wineは社会人で仕事してたから自分のお給料で行こうとしてたんだけど...親に反対されてまで行く勇気がなかったのよね。

だからかもしれないんだけど、Georgeがやりたいことには、賛成して応援したいと思っている。

雪山に行っていた友人たちと話をしていると、「もう寒いところには行きたくない。」そうだ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思惑は外れ [養育里親中<9歳>]

実母さんに会いたいという話をしている時、

ふと、もしかして、wineがどういう反応するか見たくて、会いたいとか言ってるのか?と思ったのだけど、そうじゃなかった。本当に『会ってみたい』だけのようだ。

wine「ね、産んでくれたお母さんに会いたいって、お母さんがどんな反応するか、見たかったの?悲しそうな顔をすると思ったの?」

George「違うよ、あいたいだけだよ。」

こんなやり取りを2回ぐらいかな続けていると、Georgeがwineの目をまっすぐ見て、

George「僕のお母さんは、お母さんだけだよ。」と抱きついてきた。

私は心の底では、不安だった。

もう、良いじゃないか。

あとは、児相の判断を待とう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

児相に相談 [養育里親中<9歳>]

午前中に児相に電話した。

Georgeが実母に会いたい、会ってみたいと言っているですけど?

電話の向こうでケースワーカーは、困っているような感じだった。
言葉に詰まっていた。

wineは、
学校の道徳で生まれてきた時のことを親と話してくるようにとか、TVの影響とか、そんなことから、会ってみたい、と言っているんじゃないか。お父さんは、遅かれ早かれやってくることだから、会ってくればいいんじゃないか、と言っている。私も会ってくればいいとおもっている。Georgeには、実母さんの事情もあるからすぐには会えないかもしれないと言ってある、
等々とケースワーカーに話した。

ケースワーカー「今会っても...モゴモゴ 会ってみたい...好奇心みたいですね。児童心理司とも話してどうするかを決めたいと思います。」

ケースワーカーは、wine家まで届けるものがあるそうで、午後に来ると言ってきたが、今日は、下校時刻が13時なのよね。wineは「Georgeには会わない方がいいと思います。児相が、実母さんとやりとりをしていることは知ってますから、色々聞いて来るかもしれませんよ。」と言ってみた。

ケースワーカー「そ、そうですね。私もまだ心の準備ができてませんから、やめときましょう。」

改めて連絡くれるそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

会ってみたい [養育里親中<9歳>]

時々、Georgeは実母の話をする。

George「産んでくれたお母さんは、どうして、施設に連れて行ったんだろう?嫌いだったのかなあ。お母さんは、会ったことあるの?どうして、育てられなかったのかなあ。Georgeのこといらないコだったのかなあ。」等々.......

wineは思い切って聞いて見た。「産んでくれたお母さんに会いたいの?」

George「うん。会ってみたい。顔、似てるかなあ。」

wine「そりゃ似てるわよ。お母さんとは全然似てないけど。」

George「こないだ、Nさんが、お母さんと似てるねえって言ってくれたよ。」

wine「じゃあ、児相に聞いてみるね。産んでくれたお母さんにも都合があると思うから、どうなるかわからないけど、Georgeが会いたい、ということを言ってみるね。」

くるべき時がきたのかなあ。

児相に電話するベー



よ〜くよ〜く話を聞いてみると、

TVでしてたらしい。
里親、里子、養育里親の言葉なんてのも、TVから学習したらしい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はやとちり [告知]

先日、児童養護施設に先を越されたと思っていたけれど、

Georgeが 里親、里子の言葉を知ったのは、TVだった。

その番組は時々、養子縁組とか、養育里親のこともしてるのよね。

一緒に見てれば良かったなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インターホン [養育里親中<9歳>]

学校とか、外から帰宅した時、
Georgeは玄関のところで、「お母さん、帰ったよ。」と声をかけてくる。
そのうち言わなくなるだろうと思っていた。

で、最近、言わなくなった。
ドアを叩いたり、wineがあまりにも気がついてない場合は、
インターホンを押すようになった。

どうしたのかなとは思うぐらいで、Georgeには聞かなかった。

そしたら、Georgeの方から、話し始めた。

George「前ねー、ドアのところで『お母さん』て言って開けてもらってたでしょ。友達がきた時、それをしたらね、Mくんがね、『近所中に声が響くよ。恥ずかしいよ。』て言ってね、K君はね、『インターホンだろ〜インターホン押そう!』て言うんだよ。だからさ、この間は、インターホン押したんだ。」

なるほど。

良い友達だ。

M君は、2学期、クラス委員長を務めたコ。
K君は、おもちゃの後片付けを綺麗にしてくれた。

近頃、よく思うのだけど、どこのおウチのお子さんもしつけが行き届いている。

Georgeはできているのかしら???


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

微熱が続く [養育里親中<9歳>]

昨日学校で38度の熱が出たそうだから、
多分インフルエンザと思って、次の日、病院へ行ったけど、
陰性だった。

お医者「インフルエンザじゃないね。フツーの風邪.......
インフルエンザでなくて良かったのかどうかわからん... 」

微熱が続いてるから、心配なのよね。

大事をとって、学校は休ませた。
学校でおとなしくなんてしてないだろうし...学校も、インフルエンザが流行っているし...

Georgeは微熱が続いても元気。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪? [養育里親中<9歳>]

インフルエンザが流行している...

学校から帰宅したGeorgeの話が熱が出たと説明してくれるんだけど...

学校で38度は出たけど、その後すぐに35度になって、
36度になって、帰宅後は37.5ぐらいの体温。

一生懸命説明してくれるんだけど、結局、よく分からない。

明日の朝、病院へ行くことにした。

以前、お医者様から、「熱が出てもすぐには連れてこないように。一日待ってから診察に来てくれ。」みたいなことを言われたから、明日にしよう。

Georgeの様子は、おやつは食べるし、夕飯もしっかり食べた。

今週末、スキーへ行く予定だったけど、キャンセルかもしれないなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感