So-net無料ブログ作成
検索選択

お茶会 [ひとりごと]

役員を一緒にして下さってるママ友とお茶会をした。

wineは細かい作法はしらないけれど、お抹茶を入れる事ができる(と自分で思っている。)

高校生ぐらいの頃に近所の方に教えて頂いた。ラッキー
社会人になってから茶道の道も歩んでみたけど、師匠とあわず、3ヶ月でやめた。

ま、色々あったけれど、お客様を迎え入れる準備をした。

お茶菓子は、スウィートポテトにした。
友達はとても気をつかうタイプだから、高価な生菓子はやめとこうかなと思った。
そう思ったら、お土産をもってきた。次回は和菓子を用意しよう。

掃除をちょこっとした。

ウチはワンコが自由にしている家なので、お茶会の時はAmelieはリビングに閉じ込め、
キッチンでイスに座ってお茶会をした。1時間ぐらい。

ほっこり。

まったり。

結構な一服。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

似てない。 [ 養育里親中<8歳>]

ある朝、制服に着替えながら、

George「ママとGeoは似てないの?」

wine「?何が?」

George「顔。」

先日、役員の仕事で学校へ行ったから、何か言われたのかしら?

wine「そうね、似てないね。」

ちょっと悲しそうなGeorge。

George「似てないのか…」

wine「まあ、鼻がぺちゃんこのところは似てるかも。」



私も小学生の頃、誰々のお母さんが奇麗ね、とか、若いよね、とか言ってたから、
Georgeも何か言われたのだろうなあ。

美容室行って、髪の毛を奇麗に染めてもらったwine。
私的には、白髪は気にならないんだけど、Georgeが学校行ってる間は、奇麗を心がけよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い出の品 [ 養育里親中<8歳>]

Georgeがうちへやてくることが決まってから、週末里親だったと思うんだけど、いや、里親委託の時だったか、忘れたけど、購入した幼児用の椅子小学生になってからも使っていた。でもそろそろ限界。

wine「もう大きくなったし、捨てようと思うの、そのイス。」

Georgeの号泣が始まった。

George「すてたくない。」

しかし、Georgeは泣きながら、組み立て式の椅子のネジをまわし、自分で分解してしまった。

ゴミ袋につめたのはwine。散々Georgeに愚痴られた。

wine「Georgeが大きくなったから、このイスはもう小さいし、ね?」

George「大きくなんかならんかったらよかった。このイスとお別れしたくない。分解なんかするんじゃなかった。」

1時間ほど泣いたかしら?

おやつを食べながらも泣いていた。

捨てるのやめようかなとふと思ったけど......
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お世話 2 [ 養育里親中<8歳>]

朝ご飯を食べ終わり、歯磨きを始めたGeorge

Amelieのお世話はいつするのよ〜???

さっきからず〜っと待ってるのよ?

wineがすることにした。

Georgeは、かんしゃくを起こした。
自分がお世話をするんだと言い張った。

今までwineもがまんして待っていたけれど、もう限界。

Amelieが可哀相。文句のひとつも言えない。ワンワン吠えるしかない。

Georgeには、
Amelieは、自分でご飯の用意はできないし、何にもできないから、『忘れた』なんてことですまされない、自分のことが全部自分でできるようになってから、生き物の世話をしなさい、と伝えた。

Amelieのお世話を頑張っていたから、続くと良いなあと思っていたけれど、まだちょっと早かったのかもしれない。AmelieはGeorgeのことは下に見てるからなあ。Georgeがもう少し大きくなったら大丈夫かも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お世話 [ 養育里親中<8歳>]

11月の初旬頃からかな?GeorgeはAmelieのお世話を頑張っている。

でも、1週間ほどして、AmelieがまったくGeorgeの言う事を聞かなくなった。

Georgeがごはんを用意している間、wineの方を向いて吠える。

やっぱり、まだ、Georgeは格下なのね、Amelieにとっては…

今朝は、wineがAmelieをハウスまで連れていったのが、Georgeは気に入らなくて、癇癪を起こし、癇癪を起こしている間に、Amelieがさっさとご飯を食べてしまった。

wine「イヌのお世話しているのに、泣いてる間なんてないのよ。」

Georeはなんとか気をとりなおし、お世話を続けた。

ま、頑張って下さい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

将来 [ひとりごと]

断捨離を頑張っているのだけど、

捨てる決断をするのって、エネルギー使うのよ。


介護施設の広告の間取りを見た。

その部屋に持って行けるものって….

こんなふうに考えたら、迷わなくなった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふ〜ん [ひとりごと]

仲の良いママ友と話していたとき、

wine「KAちゃんって、いいコよね。あの子、可愛いのよ。Georgeがさ、ちょっかい出すタイプだからさ、II君がね、『Georgeは、悪いことばかりしてるよ。』って私に言った事があるんだけど、そのとき、KAちゃんがね、『そんなこと言ったら、お母さんが悲しむから言っちゃダメだよ。』ってかばってくれたのよ。優しい子よね。しっかりしてるし。」

ママ友「うん、しっかりしてるのよ。年の離れているお兄さんがいるからね。お母さんもね、転勤族だからもまれてるみたいで、しっかりしてる感じでね。でもね、KAちゃんから聞いたんだけど、お母さん、手がでるみたいなの。それに、お兄さんが受験だから、今お兄さんにかかりっきりみたいで、KAちゃん、結構私に甘えてくるのよ。誰それに叩かれたとか…結構言ってくるの。あ、そうだ。ちょっと前の出来事なんだけど、KAちゃんが、Georgeくんにバックで叩かれて泣いた、って言ってたんだけど。それで、次の日に先生に言ったみたいなんだけど…」

wine「えー!!いつの話?先生に言ったのよね。先生からは連絡無いよ。謝らなくちゃいけない場合は、絶対学校から連絡くるんだけど。」

ママ友「そうよね。今は、すぐに連絡くるよね。…………….KAちゃんのお母さん、ヤンママっぽいのよ。MRちゃんが言ってたけど、KAちゃんは、ちょっと恐い所があるらしい。ちょっと、気をつけといたほうがいいよ。」

wine「あ、そういえば、KAちゃん言ってたけど、『宿題間違えたら、お母さんに叩かれた。』って。そんなことするかなと思ったけど…」

ママ友「それ、わからないよ。」

wineの印象では、KAちゃんもお母さんもお父さんも挨拶をきちんとして下さる方でいい印象を持っていたのだけど………….

う〜ん。

あまり気にせず、距離感をもっていればいっかあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疑問 [ 養育里親中<8歳>]

時々、ふらっと質問してくるのよね。

George「なんであんなに施設(児童養護施設)には子供がたくさんいるの?」

wine「児童一時預かり所だからね。」

George「ふ〜ん、あずかるところかあ。」

児童養護施設の説明って、難しいよなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [ 養育里親中<8歳>]

Amelieのお世話を一緒にしている時、

George「夢は、がんばったらかなうのかな?」

wine「そうね、夢は、自分で頑張ってかなえるしかないわね。」

George「頑張ったら、かなう…」

wine「Georgeの夢ななあに?」

ちょっと照れた感じで、George「家族みんなが長生きすること。」

予想外。想定外。

ものすごく嬉しかった。涙がでそうになった。

Georgeは本当に賢いコ。
色々あるけど、頂いたご縁に心より感謝する。

私の子になってくれて本当に有難う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公園にて [ 養育里親中<8歳>]

公園で一緒に遊んでくれと言うので、行ったのだけど。

既に数人の小学生がドッヂボールをしていた。

Georgeの知っているコもいるようだ。

Georgeは仲間にいれてもらいたいのだけど、なかなか声をかけることができない。

30分ぐらいして、ついに「いれて。」と言ったみたいだけど、「むり」と言われたそうだ。

Georgeはwineに背中をむけて、そっと涙を拭いていたようだ。

wine「おうちに帰ろうか。」

George「うん。」

ちょっぴり元気のないGeorgeさん。

家に帰ってから、あったかいココアを飲んで元気を取り戻したようだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。